見出し画像

名前の所以(ゆえん)

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びは、『名前の所以(ゆえん)』です。

───────────────────────

高校生の頃、私は、地元から離れた繁華街でのアルバイトを始め、遊びに夢中でした。
同い年のバイト仲間と仲良くなり、カラオケで朝まで過ごすのが定番になっていました。

そんな時、父から手紙をもらいました。
「君の名前は、健康第一から命名しました。
健康には身体だけでなく、心、お金、人間関係の健康があります。
自分の人生です。
自分で考えなさい。」

激しく怒られなかった分、かえって私に響きました。
私はお金の健康が豊かになった分、
他の健康とのバランスが崩れていたことに気づきました。

20年以上たった今も覚えていることです。

いま、日々の読書から引用・気づき・行動ができるのも
父の言葉を胸に、自分自身の健康のバランスを意識しているからだと思います。

自分の名前には、名づけた人の想いが込められているようです。
みなさんも是非、ご自身のお名前の所以を考えてみてはいかがでしょうか。

───────────────────────

本日の学びは、『名前の所以(ゆえん)』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?