見出し画像

HGUC 1/144 デルタプラス 完成

こんにちは。Asanoです。
部屋の片付けをしていたら、僕が幼稚園児の頃に作ったものが沢山出てきました。
紙コップや紙皿を使ったものや、A3の画用紙いっぱいに描いた絵。よくこんなもの取ってあったなと少し驚きつつ眺めてたんですが、意外にも、色の塗り方や工作の方法にいろんな工夫が見て取れるんですよね。「俺は今でもこんなふうに作れるんだろうか。。。」と自分の頭が硬くなってしまったことを改めて認識したのでした。う〜ん、侮りがたし、幼児の頭脳。。

さて今回は、HGUC 1/144 デルタプラスです。
友達がぱち組みしたのを拝借し、完成させました。いずれ彼にお返しする所存です。
今回は「ちょっとヨゴレ」をテーマに、あまりガッツリ汚しを入れないことを心がけました。表面処理とスジボリ、本体色はホワイトとオレンジを主体に、いずれも鮮やかに発色させずに、少しくすんだ感じを出しました。ホワイト部分は、グレーのサーフェイサーを吹いた上に、若干のオレンジとグレーを混ぜたホワイトを。オレンジもサフは同様のものを吹き、少しグレーを混ぜたオレンジを吹きました。その後スミ入れ、デカールを貼り、なめらかスムースクリアー艶消しでトップコート。いよいよウェザリングです。専用溶剤でシャブシャブに溶いたエナメル塗料 ダークグレーを全体的に筆塗りしていきます。この時上から下に、重力を意識して筆を動かします。乾きましたら、ティッシュに先ほどの溶剤を染み込ませ、塗料を拭いていきます。もうほとんど全部綺麗にする感覚で。あ、エナメル系を使うときは窓を開けて作業です。ゼッタイ。
その後、パーツの角にエナメルのダークブラウンをちょんちょんと乗せます。
これで完成!

オリジナルカラーにしようと意気込んでいたんですが、いざ完成してみると、ゼネラルレビル配備機みたいになっちゃいました笑
このデカいデカールお気に入りポイントです〜
。。。ゼネラルレビルなのになんでロンドベル? 聞かないでください。僕もわかりません笑
スネのシリンダーは地味にガンバって色分けしてます。
ビームライフルの形状もカッコいいですよね。

もう10年くらい前のキットなんですよね、これ。
最近のキットと比べるとどうしても気になるところが出てきちゃいますが、設定も込みでめちゃめちゃロマンがあるモビルスーツです。かっこいいです。
UC系は派手さと無骨さがいい感じにまとまった感じで、とても魅力的です。是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?