感謝

あまり大きな声では言えないけれど
公にするようなものじゃないけど

最近年上の経営者さんにお誘いいただき飲みに連れてってもらえる機会が増えてます
この地域では誰もが知ってるグループ企業の社長さん
誰もが知ってる会社の会長さん
議員さん
などなど

上から目線で話をしたいとかじゃなくてただ楽しみたいから一緒に飲まない?って感覚

だから楽しい
何かプレッシャーを感じるわけじゃなくてすごく楽しませていただいています。

その中にもやはり経営者として何十年も第一線でやってこられた方々のお話には重みや深みがあって勉強になります。

そもそも20や30も年下の僕と一緒に楽しく飲める若さをその人たちは持っています。

また、知らないことを知らないと言える素直さも持っています。
一緒にいた人が話をしていてちょっと難しい英語を使った時に、僕はなんとなく雰囲気でわかったふりをしたけれど、その経営者さんは間髪入れずに「何それどういう意味?」って聞いてました。
その素直さが成功の秘訣なんだと思いました。

数十年後、僕も年を重ねた時に、同じようなことができるだろうか?
恩送りできるように頑張って仕事をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?