表現するのは難しい 練習あるのみ

1年半もここに来なかった
ここは何だっけ?
誰か知り合いが見ていたっけ?
わからないけれどまぁ思ったことを書いていくからいっか

先日200人ほどの前で発表する機会がありました。
ある程度自分の思いややってきたことを話せたと思います。
何人か発表する人がいたんだけれど、その人たちの発表を聞いているとまだまだだなぁと実感し反省しました。

自分の思いを文字に起こし、大勢の人前で、はじめて会う人の前で発表するのはとても緊張します。ステージ上でこっそりガタガタ震えてた。
まだまだだなぁ。

本を書くのと(書いたことないけど)、意見を発表するのとでは全然違うって感じた。
本は読み返せる。何度でも読み返せる。わかりにくければすぐに戻れるし辞書も引ける。
でも発表は違う。
相手には耳からしか内容は入らない。耳から入る声にどれだけ思いを乗せられるか!?
僕の発表はまだまだ文章を読んだだけのもので、そこに思いは乗せられなかった。だから相手に伝わらない。ぼんやりとしたものしか残らない。これは200人相手でも1人相手でも同じことだと思う。
もっと熱く!身振り手振りや抑揚、感情表現、笑顔など、思いをつたえるには作文以上に必要なものがあるなぁと感じた。

我ながらよくかけた文だとは思ってます。
でも伝わらなかった。

悔しいとか情けないとかではなく、いい経験をさせてもらったとすがすがしい気分なんだけど、表現力をもっとつけないといけないなぁと実感しました。

他の発表者は本当に自分の言葉で、声のトーンも変えたり、大きく手を挙げてみたり、いろいろ工夫していた。決して小手先のテクニックではない。本当に相手に自分の話を伝えたいという意識から自然に出てくる動きなんだろうと思う。

今は選挙期間で政治家の演説をよく聞くけれど、皆、演説をしながら自然に手が動いている。力強く動かしている。もちろんその場で立ったまましゃべるのではなく右へ左へ、後ろを振り返ったり。
あれだけ動ければ伝わるよ!
伝えたいから身体が動くんだろうな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?