成長する人付き合い

成長したい
昨日の自分を超えたい

そう思って生きてます

お付き合いも選びます
くだらないバカ話をしてキャバクラに行くような飲み会には参加しない
それぐらいなら一人で飲みに行く
若者が一人で頑張っている小さな居酒屋に行って店主とお客さんとのやり取りに耳を傾けたり、店主の動きを見たりするのも勉強になる

また、年上の経営者や一流営業マンとも飲みに行く
話しているだけでためになるポイントがたくさんある

「お前頑張ってるよな」「勝ち組だよね」
って言われると鼻が高くなって自分の成功体験だとか生き様を語りたがる
だいたい年下のギラギラした人が周りに集まる
そして自分の凝り固まった成功法則やら体験談やらを自慢げに話す
その時点で成長が止まる

若い人におだてられて、すごいすごいと褒められていい気になって
そんな集まりばかりの人はその時点で成長が止まっている
成長が止まっているのに気づかない

仕事でも家庭でもプライベートでも「聞く力」が大切
聞くために話を「引き出す力」も大切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?