見出し画像

挑戦 -英語-

今回は私のこれからの挑戦について書いていこうと思います。

英語
今まで小中高と英語を勉強し、大学では英文科で勉強をしている訳なのですが、やはり話す、文章を書く事ってとても難しい。読むことはそれなりにできるのですが。この理由としては今まで受けてきた教育、自分の勉強方法がただ情報をinputするだけのものだったからだと思う。例えば、定期テストはテキストに出てくる物語の内容を丸暗記出来るまで何回も読む、単語を覚える。これだけで8割は簡単に取れる様なテストばかりだった。もちろん、学校によっても違うとは思うが、主にこの様なテストが多いのではないだろうか。だが、この様な勉強をして自分の思う事を英語で話せるようになるとは到底思えない。

サッカーの練習を毎日して公式戦には出ないのと同じ。本当に無駄。

サッカーだって練習で戦術的な事のすり合わせをし、試合で試す。これが大切な事だと思う。ならば、英語においても試合は必要だろう。試合とは学校の定期テスト(暗記ゲーム)ではなく、英会話。なかなか日本に住んでると私生活で英語を話すことは決して多くない。なんなら、皆無かもしれない。これも、英語を話せない日本人が多い理由の1つだろう。だが、英語を話せてデメリットはないし、メリットしかない。ではなぜ私が今まで試合をしてこなかった、しようとしなかったのか。それは、

苦手意識が強すぎた。

苦手意識が強いが為にいざ、授業やバイト先に来た海外の方と英会話をするとなるとuncomfortableに感じてしまう。心臓もバクバク、冷や汗も出てくる。話すスピードが速くて聴き取れない時は気絶寸前。逃げ出したい…なんて気持ちも出てくるくらい。でも、ある日そんな自分を客観的に見た時に

自分ダサくね?

って思い始めました。その日から

「何のために英文科を受験したんだよ。ただ授業受けてるだけで英語喋れるようになるわけねーだろ」

って心の中の自分に毎日話しかけてました。でも、どうすれば苦手意識を克服出来るのか分からずに(ただ、現実逃避していただけ…)ズルズルと過ごし1年が経ちました。そんな時にふと、将来の自分が英語を話せるか、話せないかでどれだけ仕事や、生活の選択肢が違うかに気付き、

10年後に後悔しないように

今出来ることを考え始めます。そこで、1番手っ取り早く英語を話せるのは英会話スクールだと思い色々調べると…。高い!しかもマンツーマンじゃないとこが結構多い。ですが、そこでオンライン英会話という存在を知りました。値段も安いし、その他の自分のneedsと合致していました。いざ、登録しようとすると面倒くさがりやな自分や、臆病な自分が出てきてしまい1週間ほど放置…。そして意を決して登録し、ついに8月からオンライン英会話を始めました!いざ、lessonを受けると今までのinputしてきた知識とリアルな会話の乖離を感じて最初は戸惑いましたが。YouTubeとかでもオンライン英会話を受けている動画などあるのでそれを参考に頑張っています。ただ、あくまでもオンライン英会話は英語を話せるようになるためのFirst Stepなので、これから自分がどのように身を振っていくかは考えているとこです。
結局はどんなに大きな夢や目標があっても自分自身がやらなきゃ何の意味もないし、何も変わらない。後悔してからじゃない遅いなと。

自分次第

小学校の時の先生がよく言っていた言葉です。その当時はだからなんだよとしか思ってなかったんですが、最近になってこの言葉の本当の意味が分かってきました。

まぁそんなこんなで、拙い文章を長々と書いてきましたが「私の1つ目の挑戦の英語」でした。英語を話せるように今出来ることを一生懸命やって行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?