最近思ったこと 宮崎移住3ヶ月目

3連休だし最近思ったことをまとめようかと


食費は本当にかかる

朝ジョイフル438円、昼日替わり弁当500円、夜ドンキ600円、もう終わりだよ。
1538*20でもう3万。
今はシェアハウスに住んでいるから、通勤片道1時間だからなのもあるが、本当に時間がない。料理する体力もないし場所もない。まず、外食のほうがうまい気がする。いやそもそも料理できない。外食でも野菜をとれば問題ない。
働いているからには3食ちゃんとしたの食べるのは人権だと思う。結婚してないから料理作ってもらえないも言い訳でしかない。

睡眠は取らないといけない

そんな感じで時間がないので、9時間睡眠が8時間睡眠になっただけでいつもと違うレベルの眠さを感じる。睡眠スペースは狭いベットにさらに蚊帳の中という、最悪な環境(直接肌と接する底面にネットがある)。それでも一度寝てしまえば関係ない。いやむしろ、ネットと擦れるのもくせになる。洗濯大事にしているが、欲を言えばシーツとかも洗濯をしたいところ、洗濯は大事

星へのモチベが強い

時間がない理由として、帰宅して、最近は星を撮っている。マジで最近晴れているし、天の川も移住直後と比べると、どんどんと早い時間に上ってくるようになった。もう全然違う。星の年周運動の動きの感覚をわかるようになったのはデカい。昔の人はこの感覚で、今が1年の何月かを把握していたとかありそう。妄想。
自分は天の川銀河を見て「ふーん」って思える
くらいには星に慣れたい。ロマンの塊すぎる。

時間はあっという間

特に8時間の仕事を終わらせるのではなく、仕事の中のタスクを終わらせていくという感覚(境地)となると、仕事はあっという間。仕事以外でも、常にやることがある(仕事・通勤・飯・寝る)というところで時間に追われている。いや、時間が追うとか無いけど、物事に追われている感、日常で何もしないことを許されることがない感じ。変化・行動を強制されている感じ。

家は狭くていい

そんな感じで時間がないので、寝床と冷蔵庫とトイレとシャワーがあればいい。銭湯は外行けばいい。欲を言えば、デスクトップパソコンを置けるスペースがあれば、なおよい。エアコンも聞きやすいほうがいいし。そんなことでシェアハウスからは早く抜け出したいところ。とはいえ洗濯からは逃れられず、、

洗濯は大事

そもそもスーツだからクリーニングもアイロンも外部に委託するしかないのだが、やっぱ洗濯すると汗臭さがほんと消える。仕事のモチベも違う。世界で見た日本人の幸せランキングで清潔な服を着るが上位だったのも、まあわかる気がする。もちろん、洗濯をする必要性が出てきたのもだし稼ぐようになってからお金使ってもいいかなと思うようになったのもある

もう服へのこだわり皆無

平日はスーツだし、スーツ以外で出掛けるのが休日だけ。元々服に興味なかったが、スーツ以外2日だけならもうなんでもいいになった。結局ファッションを楽しめないまま死にそう。

サブスク楽しめない

元々、サブスクそんなに入ってなかった。Youtube premiumは大学4年間は学割もあり入っていたが、こんなにも時間がなくなると、入るのがバカバカしくなってきた。仕事の合間にチマチマ見るくらいの価値があるのかというか。休日は楽しみたいけどPCあればいいし、Youtube premiun入ればいいかなというか。

考える暇がない

これがデカイ。土日に主にツイートしているが。今は休日が土日しかないからなだけで、2日連続取れなくなったらどうするねんと。
暇な時間があるから考えるんや。そもそも考えるのは良い事なのか。思っているだけで価値があるのではないか。そんな気もしてきたが、やはり考えるのは哲学は知性への愛だと思うし、なんか時間を有効に使っている気分になるのでやめられない。あと承認欲求も追加。「考えるのを辞めて寝ようって言ってくれる人欲しすぎる」だって、寝ることに価値があるなら考えなくてもいいし誰かに頼る必要もないけどまあ、ねえ、仮に好きな人がいるなら、やっぱ寝る前は寂しいので、

おはようとおやすみの大切さ

を身にしみて感じている。YouTubeでライブ配信アプリの広告がよく流れているが、そんなの知らねえと。
魔法のコトバで楽しい仲間がポポポポーンとは言ったものだが、ポポポポーンは重要だ。
魔法のコトバを言わないと、いつまでもツイッターをやってしまう、そんなときにこの言葉があれば区切りをつけられる。ポポポポーン。

恋愛する暇がない

これはそう、職場と家の往復でしかないもの。だから寂しいのでは。それでお見合いはないし、職場の男女比はおかしいし、もうシステムとして成り立ってない。
独身男性幸福度は高いからまだマシではある。
給与入ったらマッチングアプリやるか⁉️
いや恋愛というか、何かに染まりたい。誰かに染まりたい感覚。分かる人には分かる。染まるのは幸せ。

日常が大事

結局、宮崎きて良かったとしか言いようがない。移住とは日常を選ぶことだと思うし、人生というのは日常生活に他ならない。日常は続く。自分で選んだ道なので間違いない。
と言いつつ。最近は職場で同僚にずっと宮崎?と聞かれて奈良に住んでみたいとか答えてしまった。歴史のロマンあるし。
まあ、それでも今を生きるメンヘラ先輩であり続けるけど。

それでもまだ旅をしたいとは思うか!?
→九州内と海外行きたい!!
いやー夢は膨らんでいく。もちろん、海外はすむというのは多分無いので、あくまで行ってみたい。アイスランドとモンゴルとチベット、行きたい。マジでロマン。アイスランドは完全に地形だけど、他は、チベット仏教とか、山岳と遊牧という極限の環境もだし日本人に似てるとこもいい。でもまあ、文化に関しては九州で満足?したので、あとはアイスランドだよな。

夢を見せること

宮崎住みたいと2人くらいの人に言わせるなど、夢を見せてしまっている。
ちょうど今(午後1時30分)は市内某所の太鼓の達人があるところでこのnoteを書いているのだが、聞きなれたけど名前を知らない曲が流れてきて、モニターを見たところオトナブルーと出てきて、今はスッキリした気分なのだが、こういう都会を題材にした音楽が流行る(オトナブルーはあんま関係ないかも)から都会(東京)に夢を持つ人が増えると思うんだよね。原因の1つではあると思う。

結局自分は何を夢見させているのか?
南国の、のんびりとした自然が近くにあって飯が上手くてロマンを追求した幸せな暮らし?
→それっぽく言ったところで、横のソファーでタバコ臭いサンダルのオジサンが横になって寝始めた。なるほど。

まあ、幻かもしれないと書こうとしたところでこうなったので、引き寄せの法則。。。。

オジサンに記事のネタバレをされた。もう何も言うまい。全部吹っ飛んだ。

それはそうと、人のロマンとか夢を作るっていいな。ディズニーランドのスタッフみたいな。しかも入場料無料。

東京みたいな都会ではないけど陸の孤島で魅力も詰まったところとか、マジで可能性はあると思う。

で、夢ってなんだ?
メンヘラに言わせるとこうらしい。

いや、本当にそうだと思う。
時間を支配されるのはよくない。夢を持つの大事すぎる。それがメンヘラ。

天国 2段階の人生

何度でも言うが、自分は宮崎を天国だと思ってる。自分はすでに死んでいる(移住した)から、第二の人生な訳だし。そういう人生観よくないか?ここからの人生は天国👼みたいな。
天国はやはり交通の勉が不便なところにあるはず。で、日向国いいじゃん、ロマン。(未婚男性幸福度1位)
そんな感じで生きてる。

青島の記憶

いつも青島で星を見る時には、昔の人がこの地に神話を作ったんだなーとか、5、60年前は新婚旅行のメッカだったとか、そういうところを想像して星を見てしまうというか、考えてしまう。ロマン厨なので胸が熱くなる。
シェアハウスの外国人もそこら辺は知っている気がする。

青島海水浴場

海開き後の2回目の日曜日に訪れた。何も知らないで温泉行く前に海見ようと思っていったら、もう海水浴場だった。
海水浴場が開かれている青島は初めてで、これが南国宮崎だ!!となった。海外のBGMが鳴っていたのが更によかった。某東国原さんが、宮崎を日本のマイアミにしたいとか行っていたけどほんとにポテンシャルある!と思う。

信号機

宮崎は町が(ある程度の)碁盤の目になっているので、信号が等間隔である。そのため、走るところで走らないと何度も信号に引っ掛かってしまう。(まあ東京も同じかも)

これは感覚だと思うけど、ベテランそうな人が走るところで走ってるのを見るとあっここは走らないといけないんだとか、面白いと思うことがある。それだけ。
あとまあ、程よく町がコンパクトなので、結構歩く。食べてる割に体重変わってない。星見に海行くとかクリーニング出すとか、よい意味で歩ける歩きがいがあるのもよいところ。
鹿児島でも体験したことだが、「あっ◯◯」さんというのをよく見る。コンパクトゆえだからか。
何度も言うが、町歩いてるとスーツケース持ってる人が多い。感覚的には東京と同じくらいだと思う。(東京も、いかにも上京したばかりって人まあまあいる気がする)。
そこでディズニーのスタッフしぐさをしたくなる。いやまあ、自分も新参者なのだが。

上司の方言が良い

年いった人が多い部署なので、例外無く訛ってる。正直なところ注意しないと聞き取れない。というよりこっちきてコミュニケーションを割と放棄している。いるだけで幸せなので。
話すときに訛っていいのかな、訛ろうと思えば訛れる、、!とはなるけど結局は無意識に標準語を使っている。

仕事中にニュース見れるの良き

思ったのだが、(ネットに繋がった)パソコンを使う仕事は、Yahooと調べればすぐにニュース出てくる訳だし、もしかしてニュース見放題なのではと思った。Yahooリアルタイム開けばトレンドも見られるのはトレンド研究者兼ツイ廃としては大助かりしている。天職すぎる。

ツイッター危機

ツイッターに課金した2日後くらいに起きたことだった。お試しで年間じゃなくて1ヶ月にするかと判断して本当によかった。
某にツイッター終わるかもしれないからとラインQRコード載せたら追加されなかった。FFというのは本来はそれくらいの距離感なのかもしれない。
逆にスレッズでは、ツイッターでブロックされていた人に追加されて情緒がバグるなど、ほんと分からないなと思った。別の形でやり直せる繋がれるスレッズよすぎるな(安直系メンヘラ)
ツイッターサークル機能は1人だけ追加してるので無くさないでくださいマスクメロン様。←いや1人なら無くなっても困らないでしょ

歯医者行けてない

今が人生で一番お金無い(給与日30日)。それで歯医者は初診はお金かかる。更に、どこのは医者いこうってなると後回しになるに決まっている!。ほんと仕事始まる前に行くべきだった。無職の特権を享受できてなかったと。

ルームメイト

2人来たのだけど。2人目の方は本当に迷惑だった、

ここにはじめて書くけどさ、部屋の細長い通路スペースにサーフボード置かれてさ、2習慣くらいしたらボードが凹んだ!誰がやったとか言ってさ、マジで殺されると思った。何もやってないし自分でやったのでは、お前が置くなと。
それである日自分が帰宅したらもぬけの殻ってなんやねんと。夜逃げされ童貞を奪われたような感じだった。さよならを言わずに。でも旅人の本来の姿な気がした(適当)。死ぬ人は何か残すけど。 と言いつつ、雨の日に傘を残していった彼はイマドコにいるのかと府と考える。
で、N=2だけど、二人とも家庭に問題があって高卒で、大学に行きたいと言っていた。自分が恵まれていたと知る。正直大学行ってもというのはある。まあ、高校出て九州来るのは当時の自分は考えられなかった訳だけど。

でもまあ、旅好きな人でもちゃんと東京で就職してるのを見ると、ほんとに偉いと思う。
自分が栃木というのもあるけど関東で生活するのは耐えられない気がする。もっとうろうろしたいというか。片や知らない人から宮崎移住したいとか言われるのに。人間いろいろだな。
まあ自分が何にも縛られてなくてかつ、夢見てるだけなんだけど。

時間

最近は時間とはなにかずっと考えている。そうやって時間が過ぎる。

仕事の闇書こうと思ったけど恐くなってやめた。
そんなことより早くちゃんとしたとこ住みてーーー!!!

で、じいさんが、起きた。全部じいさんの夢だったのかも。太古の達人してた兄さんはお昼食べてきたのか戻ってきてた。さっきよりも凛として。クリーニングに出したシャツも凛としてるといいな。取り行ってくる。

「フルコンボだドン」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?