全員に好かれようとしない考え方

こんにちは、作業療法士 研貴です。
今日は全員に好かれようとしない考え方についてお話しします。

人間関係で悩む人の多くが人から嫌われることで悩むのかなぁと勝手に思っています。
私もその1人でした。

最近は全員に好かれる必要性がないことに本当に気づいてきたように思います。
というのも先日、自転車で夜道を走っているときでした。
前から私と同じように自転車で走ってくるのが見えました。
車線を考えると向こうが避けるべきだと思い、そのまま走っていると向こうは避ける様子がありませんでした。
私もちょっと頑固なところがあるので、避けずに走っていると、寸前でも避けなかったので、ブレーキかけつつこちらが避けるとすれ違ってから「あぶねーな!」と怒鳴られました。

このとき一瞬は落ち込みましたが、夜道で顔もわからない相手に怒鳴られ、もう会うことがない、もしくは会ったとしてもわからない(私も相手の顔が見えなかったのでわからない)
そんな相手をマイナスの気持ちにしたところで、私が落ち込む必要がどこにあるのか、むしろこっちが避けたのに。
そう思うと別にその人のことで感情を操作されるのは無駄だと思いました。

みなさんもこのような経験はないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?