失敗しない電動歯ブラシ選び 悩み相談室 Part2

【はじめに】
各メーカーとも一長一短あり、
自分にとって完璧な1本を選ぶのは難しい。
レビューを見てもなんだかよくわからない。

・思っていたのと違った
・ここが許せなかった
・買ったけど使わなくなった

を防ぎたい。後悔の少ない1本を選ぶ手助けをしたい。
せっかく売れたのに、買ったのに、
使われなかったらとても悲しい。

同じ悩みに共感するもよし、参考にするもよし。
いいねするもよし、コメント、リツイートするもよし。
フォローするもよし、その後の経緯を
問い合わせてみるもよし。
いいねとリツイート下さい。私に。
フォローお願いします。私を。

011:歯磨き粉談義

シュミテクト、チェックアップジェル、
ジェルコートFなどの歯磨き粉の話で盛り上がる。
電動歯ブラシ専用という歯磨き粉もあるようですが、
研磨剤なしのジェルタイプがよいという話をよく聞く。
電動歯ブラシ使用開始に伴い研磨剤なしの歯磨き粉に
変えたら歯の色が黄色くなったという
ツイートも見かける。

一方、研磨剤は歯へのダメージはないと
認められたものが配合されているので問題ない
という意見もある。
電動歯ブラシでは研磨剤なし歯磨き粉を使用、
その後、研磨剤入り歯磨き粉で手磨き、など
自分で納得のいく使い方をするしかないかな
と思います。

個人的には、家では研磨剤なしの歯磨き粉を使用、
ホワイトニングは必要に応じて
歯医者さんでやって頂く、
が安心かなと考えています。
といいつつ引っ越しを理由に
しばーらく歯医者に行けてない。

012:正しいケア

歯科助手のご経験があり、
かつご主人が歯科医師のまさに専門家の方。
私のように素人がガチャガチャ
しゃべっているのとは訳が違う。
皆さん、電動歯ブラシを持って
歯医者さんに行きましょう。
ブラシが当たる部分は本当にツルツルになって
磨けた感が強いですが、魔法ではないので
ブラシの当たっていない部分は電動でも磨けません。
大切なのでもう一度、
電動と言えどブラシが当たらなければ磨けません。
音波、タ〇キ磨き、音〇水流なんて
聞こえのいい事を言っていますが、
歯にブラシを当てない事には汚れは
落ちないと考えたほうがよいです。

013:電動歯ブラシ選定基準

こちらも歯科衛生士、専門の方。
に対して偉そうに「バス法」とか言ってしまって
思い出すと恥ずかしい。
やはりブラシが当たらないと汚れが取れないとの事。
そして歯肉ギリギリのところに刺激を与えすぎると
歯肉減退の恐れがあるとの事。
私はちょっと磨きすぎて減退しているかもしれない。
どうしたら回復するのかしら。

この頃からかな、電動歯ブラシ警察を名乗って、
誰彼構わずピピーッ!ってやっていたのは。

014:難民救助

電動歯ブラシ、ほんとにたくさんあって
どれを選んだらいいかわからない。
まず1つ使えば色々な事がわかってくるとは
思うのですが、最初の1本がほんとに選べない。
基本動作モードのみが搭載された
エントリーモデルでいい気もするけれど、
初めてだからこそ押し付けすぎ防止機能や
弱めのブラッシングモードがあると、
思っていたのと違った、を防げる気もする。
逆に色々試して使いこなせる方であれば、
基本動作だけで、かつ押し付けすぎ防止機能も
要らないかもしれない。
ブラシの形状、種類、動きが各社で全く違うので
オススメするのは本当に難しい。というか、できない。

聞かれてないのに色々押し付けすぎて、
引かれてしまったかもしれない。
押し付け過ぎ防止機能は、
私にこそ必要なのかもしれない。

015:手磨き併用

電動歯ブラシでは磨き切れていない事を
きちんと把握し、手磨きで補完されているツイート。
電動歯ブラシも手磨きも得意、
不得意があると思いますので、
併用でお互いの苦手部分を
補完し合うのはとてもよいと思います。
私も複数種の電動歯ブラシを使い分けていますし、
手磨きをする事もあります。

016:互換ブラシ

替えブラシが高い!
特にソニッケアーとオーラルBのツートップ。
かんっぜんにこの2強が
足元を見た商売をしていると感じます。
パナソニック、オムロンの替えブラシ安い勢には
頑張って欲しい。
そして海外にではなく日本にお金を落として欲しい。

さて互換ブラシ。
正規品と比較して圧倒的に安い。
安すぎて不安になるものも。
品質はどうなのでしょう。
私も使ってないのでわかりません。
使っても違いがわからないかもしれません。
耐久性が低いというコメントも
見かけた事がありますが、
それを承知でこまめに交換するというのも
ひとつの使い方だと思います。
やはりこちらも、自分で納得して使うしかないですね。

017:キッズモデル

各社キッズモデルも展開されている。
お父さんお母さんはお子さんの仕上げ磨き、
なかなか大変ですよね。
電動歯ブラシ、ありかもしれません。
私も子供の仕上げ磨きに使っています。
ポケモンのオーラルBで入門、特に嫌がらなかったので
今は同じくブラウンのiOシリーズを使用しています。
ちょっとブラシが大きいかなと思わなくもないですが。
ドルツはブラシが合わないのか、
痛がって自然に使わなくなってしまいました。
かくいう私もドルツはお休み中。
そのうちまた試してみよう。

018:オススメ

こちらからコンタクトを取っておいて、
オススメを聞いて頂いたのに、オススメできず。
他の方とも何度かこのやり取りをしています。
こんなアカウントなのに、オススメできず。
存在意義よ。
「ふむふむなるほど、そんなあなたにはコレです!」
ってやったほうがウケもよくて
フォロワーさんも増えるかなぁ。
電動歯ブラシインフルエンサーになって
生計立てられるかなぁ。

各社、ブラシの形も動きも全く異なるので
オススメは本当に難しい。
何か優先事項が決まっていいれば、
少しはオススメしやすいのですけれど、
それがある方はご自分でも選べちゃう。
電動歯ブラシ初めてさんにこそ
オススメが必要でしょうに、
初めてさんは基準が明確でない場合が多いので
オススメできない。
存在意義よ。

019:デンタルフロスと歯間ブラシ

こちらも歯科衛生士さん、専門家の方。
やはり電動歯ブラシを使用していても、
デンタルフロスと歯間ブラシは必須という事です。

電動歯ブラシ、
確かにブラシの当たった部分はツルツルです。
手磨きでは到達しなかったレベルになる事もあります。
しかし電動もブラシで汚れを物理的にそぎ落とす、
というのは手動と変わりません。
音波、水流、などとパッと見ると
とてもすごそうな名前を付けていますが、
レーザーが出て汚れをやっつけるわけでも
魔法できれいになる訳でもありません。
ブラシが当たらない事には汚れは落ちません。
加えているだけでは、全く歯は磨けません。
メーカーのちょっと強めの広告が
悪い影響を与えている面もあると思います。

020:ConCoolとオムロン

欧州でバリバリ活躍されている方とのやり取り。
Twitterでもよくオススメされている
コンクール ジェルコートFについて。
コメント欄でうがい用のものも紹介されています。

あとは、オムロンの歯ブラシについても少々。
私、オムロンは使った事がないので気になっています。
ネットで調べる限りは
ソニッケアーの動きに似ているかな。
上位機種はさらにドルツのタタキ磨きの動き。
実はよいのでは?とだいぶ気になっています。
本体自体もコンパクトで、
手磨き用ブラシに近いものを
望まれる方には合うかもしれません。
替えブラシが安いのも魅力のひとつと思います。
ソニッケアー、オーラルBの半分以下の価格のドルツ、
さらにさらに安いオムロン メディクリーン。

なお「Curline(キュアライン)」という、
スマホアプリを使って歯科医がすすめる一人ひとりに
最適なみがき方をガイドしてくれる
サービスに使われているのは、
オムロンの電動歯ブラシのようです。
これも気になりますね。


【むすび】
いかがでしたでしょうか。電動歯ブラシお悩み相談室。
ここまでたどり着きましたでしょうか。
ひとつでも参考になる事がありましたでしょうか。

もし幸いにも、少しでもあなたの悩み解消の
手助けになりましたら、
コメントやスキを頂けますととてもとても嬉しいです。

また遊びに来て下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?