見出し画像

ぐるっと佐賀 -5-

なんでこんなに長いシリーズになったんだ。
2泊3日の佐賀旅行、何をそんなに書くことがあったんだ?
思いのほか佐賀を熱く語りたくてしかたなかった私がいたことに驚いている。
これで終わりしたいので、長くなるかも…😅

では、残念だったホテルのことから😭
口コミは普通に良かったんだけどなぁ。
2泊目のホテルは嬉野温泉。
温泉の泉質は本当に良かった。
さすがに日本三大美肌の湯。
特徴のあるとろっとろのお湯。
お肌ツルツルスベスベになる、ナトリウムを多く含む重曹泉。
ほんと気持ちよかった💕

だけど、宿泊したホテルは、所々お掃除が行き届いていないところが目についてしまい、タイミング的にお風呂のお湯をずっと替えてなかったという温泉施設のニュースもあったりで、ここのお風呂も???と思ってしまう程だった。
そんなことはないと思うが。。。

部屋は広くて良かったのだか、押し入れを開けると布団か綺麗に収まってない。というより、ぶち込んである感。
そして、トイレの換気扇の埃の塊😭
いつから掃除してないの???
そして部屋のお風呂はお湯でない。
少し蛇口を開けておいたら、錆が出てくる始末。
なので泊まったホテルの名前は伏せておく。
こんなこともあるよね。
いや、あってはいかんのよ!基本だから。

モヤモヤしたけど、選んだのは自分。
気持ち切り替えて、最終日は祐徳稲荷神社から肥前浜の酒蔵通りを見て空港に向かうことにした。

祐徳稲荷神社
後ろに見える山のてっぺん?の奥宮まで登って
スッキリ!
足腰鍛えて行くのがオススメ!
階段だらけ😅
御朱印いただいたらあぶらとり紙も…
てっぺんまて行って、あぶらギトギトだったので
ありがたいありがたい☺️

軽くハイキングなみのお参りも済ませ、肥前浜へ。
酒蔵通りに着いた頃からポツポツと雨が。
鍋島さんの酒蔵を少し覗き(試飲、酒蔵見学はできない)、車で通りを流した。

鍋島
テンション上がる鍋島行列😂
趣きある街並み💕


雰囲気のいいお店があったのでランチ。

浜宿キッチンさん
ごはんは美味しかった😋👍
プリンって張り紙があったので頼んだら、
今日はなくてチーズケーキならありますって…
プリン🍮食べたかった😢


お店を出たら雨も強くなっていた。
雰囲気は味わった!
と言うことで、佐賀市内にある酒屋さんを目指した。
酒屋さんに行けばいろんな酒蔵のお酒が一気に買えるので。
酒屋さんとのお話も楽しい。
この酒屋さんだけではないんだけどね。
旅の途中、ちょいちょい寄って送ってる。
酒屋さんに寄って取り扱ってるお酒が違ったりするからね。
たんまりと自宅に送り、もう満足😚

肥前浜をゆっくり歩く予定を、すっ飛ばしたので帰りの飛行機まで時間に余裕が。。。

なので、佐賀市内でちょこっと寄れる観光スポット、大隈重信記念館へ。

大隈重信像と生家
大隈カレンダーって、365日あるのかな?
ローランドカレンダーや毎日修造よりすごくない?


学生の頃の私は近代史あたりは苦手な範囲だったが、今となっては、ドラマなどでは面白時代でよく見ているので、今回とても興味深くじっくりと見学した。
大隈重信の演説時の肉声も流れているコーナーもあり、「〜であるんである」と言う独特のフレーズを聞けた。
私的には空港に向かう前に思いがけず寄ることができてサクッと見学でき満足であるんであった。


なんとなく終わりそうな雰囲気だが、私は忘れていない。
佐賀がプリン県だと言うことを。

↑のnoteでも書いたが、NHKのあさイチでプリン県だと紹介されていた。
私が佐賀に行く理由になった1つでもあった。
ぐるっとぐるっとぐるっと佐賀を回ったのに、ひとーーーっつもプリンに出会わなかったじゃないかーーーーー!😫😫😫
探してなかった訳じゃない。ちゃんと意識していた。
もっと、プリンプリンしてると思ってた。。。
プリンないね🥺。。。と何回も呟いていた。

次に行くときは、プリン、プリン、プリン!!!とたくさんのお店の前に幟が立っていることを期待するのであるんであーる!(大隈の影響受け過ぎ)

プリンより交差点に姿勢よく立つ謎の黄色い女の子はいっぱい見た。

また行くね、、、佐賀!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?