見出し画像

2024年度、活動開始‼

こんにちわ、チューコンです!

先日、2024年度初めて、通算第35回目の定例会を行い、活動が本格的にスタートさせました!(と言っても、4月もすでに後半戦…苦笑)

その時の様子をご紹介します!


1)今回のミッションは?

ミッションは、大きく3つあり、
 1つ目はメンバー同士の関係を築くこと、
 2つ目はメンバーが「若手の会」はどんなチームかインプットすること、
 3つ目は今年度の企画を考えること、
です。


2)お互いを知る

 新年度ということでメンバーの交代・新加入で、総勢30名となりました!そのうち、17人が今年度参加というリフレッシュぶり(笑)

 なので、名刺交換、自己紹介の時間を設けて、お互いにどういう人なのかを知る機会をしっかりとつくりました。

「同じ業界で同世代とつながれること」が若手の会の魅力の1つですし、仲良くなってからの方が、お互いに言いやすいですしね。

名刺交換は2列に並んで、流れ作業でやりました
自己紹介タイム 席替えを3セット行い、自分を語ってもらいました

3)若手の会を知る

 今年度でリーダーの卒業・交代があったり、代表も任期がラストイヤーなので、そろそろ次世代へのバトンタッチを考える頃になりました。

 今回は代表からメンバーに向けて、「若手の会」というチームについて改めてインプットする時間にしましたが、若手の想いをつなげていけるよう、1年かけて伝えていく予定です。

代表が話しすぎて、時間をオーバーするのであった…

4)企画を考える

 メンバーのつながりとチームのインプットができたところで、いよいよ本番です。
 前年度同様、『建コンではたらく人、学生や子どもに向けた企画を考えて実行する』ことをテーマに、その企画アイデアを考え、どのアイデアを行うのか、誰がどのアイデアを担当するのかを決める流れで、ブレストを始めました。

当初の予定はこんな感じ
実際にやると、メンバーからのアイデア量がすごくて、この時点で予定時間がさらにオーバー 笑
どうにかこうにかアイデアをグルーピングして、誰がどの企画アイデアに関わるかを決めました

 最終的には9つの企画アイデアにまとまりました。今回のゴールは、各企画アイデアの推進役を決めるところまででしたが、そこまでには至らなかったので、今後推進役を決めて、個々に検討を進めていく予定です。


5)最後に

 平均年齢は約28歳とさらに若返り(代表だけ40代!)、女性メンバーも7人に増えました!初回から、初参加のメンバーもよく話して、その場を楽しみながら参加できたのかなぁと感じます。(その後の懇親会もみんな馴染んでいたし)

 沢山の企画アイデアが出てきたので、本当に実現できるかドキドキしますが、企画を実現できた時のワクワク感に期待しつつ、去年とはまた違った空気の中で、楽しみながら進めていけたら思います!

最後は、お馴染みの集合写真!
今回の会場はRCC文化センターの貸会議室でした!(手前の橋は、京橋)
本題と関係ないですが、京橋付近のオープンカフェマップも載せておきます!
懇親会は、Instagramで以前紹介した京橋チャコールさんでした!

<関連リンク>
●建設コンサルタンツ協会 中国支部若手の会 Instagram
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/
●建設コンサルタンツ協会 中国支部 HP
 http://jcca-cg.jp/
=中国支部若手の会 参加企業=
相生エンジニアリング株式会社
株式会社荒谷建設コンサルタント
いであ株式会社
株式会社ウエスコ
株式会社エイト日本技術開発
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
シンワ技研コンサルタント株式会社
大日本ダイヤコンサルタント株式会社
中電技術コンサルタント株式会社
パシフィックコンサルタンツ株式会社
株式会社ヒロコン
株式会社福山コンサルタント
復建調査設計株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?