ディスプレイ解像度

最近PCの画面解像度がものすごく気になってしまいます。
10年前は1366×768で作業してたりしたのですが、今では1980×1080のフルHDでも小さいなと感じてしまいます。
WQHD2560×1440ぐらいがちょうどいいのですが、なかなかその解像度のディスプレイは売っていません。
選択肢としてフルHDより大きいものとすると4Kになってしまいます。
さすがに4Kまでいくと、画面が大きくなりすぎです。

私はモバイルモニターを使って、4KをPCの設定でWQHDの解像度で使っています。
しかし、これが何故かデュアルモニターにした時にセカンドモニターに設定できませんでした。
何故か分からず色々調べていくと、セカンドモニターに出力するために使っているIO-DATAのUSB-HDMI変換器に問題があったようです。
これはカスタム解像度が使えないのです。
そのため、4Kモニターはそのまま4Kで使わなければならないのです。
それより解像度を下げるとフルHD1980×1080まで落ちてしまう。
仕方がないのでWQHDのモバイルモニターを探したのですが、IPSではなくTNパネルばかりでした。
一応仕事で使うので、色再現や視野角を考えるとIPSが欲しいところなので、これを選ぶことはできません。

私のような特殊な使い方をする人向けの道具は、一長一短あるものが多く、全てを網羅するものがなかなかありません。
どこかで妥協を強いられてしまうのです。
いっそ大きなモニターにしてしまうのも有りかも知れませんが、私の小さな机の上にはちょっと置けません。
帯に短したすきに長し。
誰かちょうどいいもの作ってくれないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?