見出し画像

栄養成分表示の講習会で若狭へ!

コロナが世の中に登場する以前の事。

8年振りにサキちゃんから
Facebookのメッセージがきました。

「栄養成分表示について教えてください」

8年前といえば、
私はカフェオーナーでした。

友人と一緒に、
「栄養士になる予定の学生さんだから連れてきたよ」
っと笑顔の可愛い女の子が来てくれました。

その時にFacebookの
友達になったのです。

あれから8年かぁ…

サキちゃんは、
福井県の若狭観光協会の
リーダーになっていました。

道の駅に置く商品に、
栄養成分表示をどうしたらいいのか?
というご依頼でした。

講習会の打ち合わせしたいなぁ
っと思っていたら、Facebookに
「モレラに出店します!」
っという投稿を発見!

こりゃ、会いに行かねば♪

モレラのイベント広場に、
福井県のブースがいくつも並び、
とてもにぎわっておりました。

画像1

見つけました!
懐かしいあの可愛い笑顔!

画像2

お客さんのフリして、
ブースの椅子に座ったら、
海の幸のお出汁をおもてなしされる(笑)

美味しゅうございました☆

そこで、講習会のご要望と、
道の駅の現状について、お聞きしました。

やっぱり、リアルで話すと、
とっても良く伝わりますね。

後日、売場の商品の画像が
たくさん送られてきました。

なるほど、東海地方とは全然違う!
若狭の特産品は、梅とへしこが多い。

事前に画像をいただいたおかげで、
調べて行くことができました。

画像3

こんな感じ

画像4

講習会の後は、定休日にもかかわらず、
道の駅を開けてくださって、貸切です!

画像5

たっぷりお土産を買って、
日帰りしました。

右にいるのは、
北陸出身の管理栄養士メンバーさんで、
アシスタントとしてついてきてもらいました。

地域の食べ物は、地域の人に聞くのが1番ね。
心強かったです。

8年前のご縁が、まさかこんな形で
一緒にお仕事させてもらえるとは!

嬉しかったです( ´ ▽ ` )


健康応援隊
Healthy-Road
栄養成分表示サポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?