道_交差publicdomainq-0018798jji

10年間の道のり

10年間って長いですか?それとも、あっという間でしょうか?

この一般社団法人健康応援隊を設立するまでに、実に10年間もかかりました。

私のことを知っている友人たちは、
「ついに実現したんだね!」っと言ってくれます。
この10年間、会うたびに、団体設立の夢を暑苦しく語ってきたので。

私は、気づいたら10年たってて、ビックリな感じです。

10年間、転職を重ね、事業を立ち上げることもしました。
履歴書を書くと2枚目にいくほど、広くいろいろなことを経験させていただきました。一般的には、「飽き性なのでは?」っと思われそうですが、これには意味があります。

「管理栄養士として、何ができるのか?できることは全てやろう!」
と決めて、できることを全てやってきました。

「私にできるなら、もっと専門性のある人には簡単にできるだろう」と思ったからです。そうやって、栄養士の可能性と活動の場を探し求めて、その時にご縁をいただいた仕事をしていきました。

今日は、私の職歴を簡単にご紹介します。

・特別養護老人ホーム(給食管理・栄養管理)
・総合病院(栄養指導・栄養管理)
・カフェ経営
・大学・専門学校の教員
・岐阜県栄養士会の県委託事業の統括
・特定保健指導
・腎臓病食の個人サポート
・飲食店のメニュー監修
・飲食店のスマートミール認証取得支援
・在宅クリニックで訪問栄養指導
・講演
・人材育成
・各種健康講座・料理教室の講師
・レシピ作成
・健康コラムの執筆・監修
・プレゼン資料・データ資料作成業務
・料理コンテスト出場(優勝!)        など

学生時代に、大学の先生方から教わった仕事は、
病院・福祉施設・学校給食・行政・委託給食くらいのもんです。
こんなにあるんだとビックリするほど、いろいろ経験させていただきました。(業務の詳細はまたの機会に…)

無駄になったものなど1つもありません。
全てに意味のあるもので、転職のたびに過去の経験が役に立ちました。

10年かけて、いろいろな業界を見せていただけたおかげで、団体設立に向けて、想いも明確になり、ノウハウも蓄積されていきました。
私には、必然的な時間だったように思います。

今後の活動に、この経験を活かしていければと思います。
何かおもしろい化学反応が起こるような気がして、ワクワクしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?