見出し画像

インプットとアウトプット

アウトプットはしていますか?
インプットばかりで、自分の中にため込んでいませんか?

インプットとは、日本語で「入力」という意味だそうです。
新しい情報やスキルを身に付けることです。
つまりは、外から入ってくるもの。
逆に、アウトプットは、「出力」という意味で、
インプットで身に付けた情報や動作を活かすことです。
自分の中から外に出すものですね。

私の場合は、最近こんなふうに考えるようになりました。

「人と会うとき=インプットの時間」
相手から学べることはたくさんあります。
心の中にスパイス(刺激)が加わり、化学反応が起こります。

「一人でいるとき=アウトプットの時間にする」
自分の中でスパイスを消化吸収して、どう活用しようか?
頭に浮かんだ妄想や言葉をノートに書き出してみる。
今みたいにnoteに書いてみる。

アウトプットするようになったら、私の心は非常に調子がいい!
きっと、以前はインプットばかりで、ため込んでいたのでしょう。
学ぶことは好きでしたが、キャパオーバーになっていたんだと思います。

これは、私の場合の話です。
人によっては、友人としゃべることでアウトプットする人もいるでしょう。
自分のご機嫌なin-outのバランスをとってみて下さい。


健康応援隊は、健康ヒーローと皆さんの橋渡しをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?