見出し画像

日本の一般家庭は、WHO(世界保健機構)の汚染基準値を超えている!

WHO(世界保健機構)が定めた、汚染基準というものがあります。

<WHOによる、ぜんそくの発作をおこすとされるダニアレルゲンの汚染基準>
・1グラムのハウスダスト中、2マイクログラムで感作

・1グラムのハウスダスト中、10マイクログラムで発作

「感作」とは一度侵入してきたアレルゲンに対して、免疫機能によって抗体が作られ、体がそれを記憶した状態を指します。つぎにアレルゲンが侵入した時に急激なアレルギー反応=「発作」を起こします。

1マイクログラムは、100万分の一グラム(0,0001ミリグラム)。
ダニの数でいえば、100匹程度で感作、500匹程度で発作が起こる計算になります。

では、日本のごく普通の家庭において、ダニはどの程度存在すると思いますか?

なんと、一軒の住宅で、数千万~数億匹もいるんです!

一般的な家庭のハウスダスト1グラムの中に、多い時では、7000匹ものダニがいることもあるのです。ゾッとしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?