見出し画像

アレルゲンを減らすには

アレルゲンを減らすには、今日から、掃除の方法を変えましょう。

掃除といえば、まず掃除機!と思っていませんか?
掃除機が勢いよく吐き出す排気が、部屋の空気をかきまぜて、床のホコリを巻き上げてしまっています。

アレルギーに悩まれている方は、「畳よりフローリングのほうがダニの温床になりにくい」と考えられているようですが、毎日掃除する家庭でも、フローリングの部屋からダニの死骸やフンが大量に見つかったという調査結果があります。
掃除機をかけると、この大量のダニを、ホコリとともに盛大に部屋中に拡散してしまうわけです。

初めに掃除機をかけ、その後、丁寧に拭き掃除をする。
この、一見、正しそうな掃除方法が間違っていたんですね。

この順番だと、舞い上がったホコリやダニが、時間の経過とともに下に落ちてくることになります。
「さっき掃除したばかりなのに、もううっすらホコリが積もってる!」という状態になるのは、こんな理由だったのです。

ハウスダストやダニを減らす掃除法は、
①まず、床を拭き掃除
②その後、掃除機をかける
この順番で行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?