見出し画像

足の裏がやわらかい ~ココロとカラダのセルフメンテナンス法

在宅勤務をするようになって間もなくのこと、自分のカラダのある部分の変化に気づきました。>>>『足の裏がやわらかい!』
 仕事場では低めのヒールでも必ずパンプスを履き、休日も見た目重視の靴を履いて出掛ける私の足の裏は、プロの手を借りて毎月お手入れしてもやわらかいのはその時だけの、いわゆるコンクリートフットでした。足の裏が硬くなる原因は、足の形に合わない靴や歩き方のクセ等々がありますが、魚の目やたこが出来たり、外反母趾になったり、足裏が炎症を起こして激痛が走ったりたりと様々なトラブルを抱えていたり、病気のサインであるケースもあるようです。
 私も水虫を除く足のトラブルを一通り経験しています。これまで、あらゆるインソールを試し、セミオーダーの靴にたどり着き、歩き方のレッスンを受け、骨盤を矯正しに行き、脚力アップと足裏を鍛えるトレーニングなどいろいろやってきて、まだ諦めることなくヒールの高い靴も履けています。しかし、これって一体何のためだったのでしょう…?触った時にふんわりとした足の裏、それこそ誰に見せる訳でもないけれど、こんなにやわらかいのは何十年ぶりかと嬉しくなりました。

・・・続きが気になる方は、下記にアクセス!!
https://kenkou-kenchiku.jp/blog/20210101/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?