見出し画像

爆調べする為のメモに関するメモ

このnoteでは,素早く調べ物をするときに僕が気をつけていることを書いています.

ビジネスも,研究も,あるいは漫画づくりだって,調査は欠かせません.調べ物のスピードをあげられたらいいなと思う場面は山ほどあります.放っておくと時間ってすぐに経っちゃいますからね!

1.ツールとノウハウ

ースマホとPCの連携

iPhone,iPad,Mac,は,開いているWebページやAppの共有,クリップボード(コピーした内容)を一瞬で共有できます.iPhoneでコピーしたURLをMacで貼り付けるまでにかかる時間,ナント1秒!(当社調べ)

ーGoogleもいいけどツイッター

Googleの検索に引っかかるのは,Webページとして立ち上がったもののみ.情報が「もっとも早く」出る媒体としての代表格はTwitterです.
また,文字数の少なさから,投稿主が感情を乗せて発信するケースが多く,熱量を測ることもできたりします.

ー検索キーワードに「-」を活用

「もう知ってるよ!それじゃないよ!」そんなことありませんか?例えば医療用ロボットのスタートアップの調査がしたいので「医療 ロボット スタートアップ」と調べたとします.
有名な会社に関する記事で検索結果が埋め尽くされて,辟易してしまうことがあるでしょう.
そんなとき,「△△に関してのページはもう出てこなくていい」という気持ちで,検索キーワードに「-△△」とつけましょう.魔法のように,新鮮な情報だけが出てきます.

2.心構えについて(笑)

ー目的を持とう!「気になるから調べる」だけではなく,「どうして気になるのか」自問しよう!

ー調べた結果を誰かに見せる!(あるいは見せるつもりで!)

ーできれば目上の人がいいですね!

ーあとは好きな人が「おもしろい!」って言ってくれる姿をイメージして,興味深い情報を見つけるテンションをあげるのもいいですね!なんてね.

3.メモの取り方

iPhoneのメモ帳をつかいましょう❤️

ーなんでも書き込む!

ー消さないで!メモはいつか絶対に役に立つ!

ーメモは一瞬で検索して出せる!

ー画像を貼り付けよう!

ーURLも貼り付けよう!

ー記号を多様しよう!「・」「●」「ー」「//」「※」
「・」引用
「●」じぶんの意見
「ー」だれかに伝えたいこと
「//」//〜//の〜の部分に,その下に書くことにかんする説明
「※」その上にかんする注釈
例えばこんな↑感じね!

ーそのメモを書いた日付を書こう!
※自動で追加される日付は最終更新日なので,二回目以降編集すると初め書いた日がわからなくなっちゃうZO!


・・・


とりあえずこうやってメモしておきます.

サポート、いつもありがとうございます! いただいたサポートは、私も他の方のnoteのサポートや購入に使わせていただきます。