嫌いな人を贈り物に変換すること


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


 苦手な人、嫌いな人というのは、必ず自分にとって大切な何かを持っている。

 無関心な人よりも、嫌いな人の方が自分に近い。

 だから、嫌いな人を否定するよりも、その人の資質や行動、発言の何が自分に引っかかるのかを振り返った方がいい。

 そうすると、そこには自分にとって深く遠い贈り物が含まれていることが多い。

 嫌いな人を贈り物に変換することは、この世界の最大のデトックス(detox)だと言っても良いだろう。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?