天才はネットワーク事象である。


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。
 天才は遺伝しない。

 IQはだいたい50%の変動が遺伝に起因するし、身長は70%くらいというデータを見たことがあるが、天才は凡人から生まれ、天才の子どもは凡人に還っていく。

 なぜか?
 強く推測されるのは、天才はIQや身長のように個人に帰する属性ではなく、ネットワークの中での結節点だということである。
 今の音楽状況でモーツァルトが生まれていたとしても同じことができるとは限らない。

 今の科学技術状況の中にアインシュタインが放り込まれたとしても、相対論に相当するものが生み出せるとは限らない。

 つまり、天才というのはその時々の世の中、社会の状況の中で出会いや結びつきを重ねて、次第に生まれていく現象なのであるが、それを私たちはわかりやすいから個人に帰着させて「天才」と呼んでいるだけの話なのである。

 天才がネットワーク事象であるということさえ見極められれば、世の中のことや、自分自身との関わり方、そして自分のポテンシャルの伸ばし方について明確なイメージができてくる。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?