劣等感の近くに天才がある。



note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。

 欠落こそが才能であるということがよくある。

 欠落しているということは、つまり、その分、脳の中に「隙間」があることになり、その空白を埋めようという自律的な活動が生まれたり、その空白を他の能力が使用するということがあるからだ。

 欠落は劣等感に結びつきやすいが、そこにこそ才能の所在があることが多い。

 つまり、劣等感の近くに天才がある。

 自分は人より劣っていると思ったら、そのまわりを良く精査してみると良い。

 思わぬ金鉱が見つかることがある。


とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?