人生でも、デッサンが必要だ。


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


 アーティストは、インスタレーションや抽象表現をするような方でも、「デッサン」が重要とされていて、つまりはどのような世界をつくるか、描いてみるのである。

 デッサンが必要なのはアートだけじゃないと思う。人生でも、デッサンが必要だ。

 どのように生きるのか。何が必要なのか。どのような要素とどのような要素が並んでいるのか。そこに調和はあるのか。あるいは違和が立ち上がるのか。

 そのようなことをデッサンで描いてみるのは楽しいことだと思う。


とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?