単一ではないのであって、その中にさまざまな声がある。


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


 現代の最も大切なことの一つは、「多声」ということで、とにかく、たくさんの人の、さまざまな声を聴くのがよい。

 多様な声を聞いて、それを自分の中に取り入れていくことで、自分の中の森を豊かに育てていくことができる。

 さらに大切なことは、自分自身の中の多くの声に耳を傾けることだ。

 自分は単一ではないのであって、その中にさまざまな声がある。
 一つの声だけに集中していたり、自分という存在は一つだけだと思っていると、自分自身の中の豊穣性を逃してしまう。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?