人生全体が集中力の負荷トレーニング


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


集中するということは、つまりはノイズを取り除くということだ。

集中力の負荷トレーニングをしようと思ったら、あれこれと邪魔が入る環境で集中するのが良い。

静かな部屋で集中できるのは当たり前だ。むしろカフェとか、雑踏の中とか、そういう中でも集中できるのがすごい。

人生を全体として見ると、本質的なことに取り組めるのはわずかな時間で、あとはいろいろ邪魔が入る。

だから、人生全体が集中力の負荷トレーニングだと考えればいい。

そう考えればめげない。どんな時も前に進める。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?