迷いの泥の中から、自立という美しい蓮の花が咲く。

note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


すべての能力の中で、もっとも価値のあるものの一つは、自分で目標を立てて、それを実行する能力である。

そのためには、自由がなくてはならない。待ち時間が長くてもよい。

他人に目標を与えられ、それをこなしているだけでは、自立する能力は身につかない。
自分で決める自由を持つということは、つまり、よどんだり、迷ったりすることもあるということである。

迷いの泥の中から、自立という美しい蓮の花が咲く。

それが自立の精華だ。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?