英語のコメディを聞いて一石二鳥の効果、そして世界平和!(笑)


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。
私がとにかくおすすめしている英語学習法の一つは、向こうのコメディを見ることで、というのはコメディというのは、その内容を聞いて意味がわかると笑えるから、笑えるかどうかで自分の英語の力が測れるという「コメディテスト」が実践できるのである。

そして、これが肝心なところなのだけれども、コメディは基本的に楽しい気分になるので、自分の根底感情をアップできる。
英語がわからないなあ、難しいなあ、単語知らないなあ、と思っていると、人間はつい無力感というネガティヴな感情にとらわれてしまう。

ところが、コメディが教材だと、その無力感というネガティヴな感情が、楽しい、面白い(らしい)というポジティヴな感情で上書きされるから、脳の動作をアップテンポにすることができるのである。

コメディはメタ認知だけれども、素材や文脈によってさまざまなメタ認知のパターンがあるから、そのパターンに接することで、自分自身のメタ認知の回路を高度化することができる。

自分の中のメタ認知のポートフォリオを充実させることで、さまざまな状況、特に困難な状況に対応できるようになる。

つまり、英語力をアップすると同時に、自分の生きるチカラをより頑健にできるという一石二鳥の効果があるのである。

だから、英語のコメディをたくさん見ることをおすすめする。とりあえずトレバーノアのスタンダップあたりからどうだろう。レイトショーやデイリーショーを見るのも良い。

コメディをやったり聞いたりしている人たちは基本的に楽しい人達だから、その気持がこちらに共感回路を通して伝わってくるので、笑い、幸せの輪を広げることもできます。

あなたが英語のコメディを聞くことが、世界平和につながるかもしれない!

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?