自分がこれからどう変わるかわからない、その未来地図に

note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。

創造性の最大のポイントは、自分自身が変わることである。

その際、「らしさ」にとらわれることが阻害要因になる。

自分らしさといっても、それは一つでもないし、決まっているわけでもない。

自分自身の将来が予想できると思ったら、人は成長が止まってしまう。

自分がこれからどう変わるかわからない、その未来地図にわくわくどきどきすることが、成長の秘訣である。

『三国志演義』に、「士別三日 即更刮目相待」という一節がある。

3日も経てば、自分だってすっかり変わってしまうかもしれないのだ。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?