よく働き、よく遊ぶ人が最も創造的


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


創造性を高めるためには、集中とリラックスを繰り返すのが有効である。

集中してある課題を考えたり、取り組んだりしたあとに、リラックスしてぼんやりすると、ひらめきや発想が生まれることが多い。

これは、集中して取り組んでいる間に行われた情報処理が、リラックスしている間に脳内で整理されて統合されていくからで、理にかなっている。

肝心なのは、集中しているだけでも、リラックスしているだけでもだめで、集中とリラックスの両方の要素が必要だということだ。

リラックスしているだけの怠け者でも駄目だし、ずっと仕事ばかりしているワーカホリックでも駄目だ。

よく働き、よく遊ぶ人が最も創造的なのである。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?