空気の製造機は自分自身


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。

 自由というのは空気のようなもので、それを呼吸してこそ私たちはのびのびと挑戦できる。

 しかし、一方で自由は脳によってつくられた幻想でもあり、たくさんのパタメータの変数なのである。

 だから、自分の人生をかたちづくるいろいろな要素を並べてみて、その間のバランスを考えて、必要に応じて調整し、上手に「自由」という「幻想」をつくらなくてはならない。

 自由という空気の製造機は自分自身なのだ。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?