批評とは、良いものを探して探索を続ける旅


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


批評性で大切なことは、動きをとめないことである。

否定のための批評だと、自分も相手も動きが止まってしまう。

この世には、良いものの数は少ないのだから、批評とは、良いものを探して探索を続ける旅である。

旅であれば、自分の動きは止まらない。一箇所にとどまらないから、相手の動きを止めることもない。

良いものを探しているはずなのに、悪いものに居着いて、そのままになってしまう人もいる。

そうなると、批評性から、動きが失われてしまう。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?