自分の将来の目標や、夢や、やりたいことも、すべて仮説


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


 自分というものが、固定されていると思うからいけないのであって、自分というものは、一つの「仮説」であると思えばいい。
 ある時点では、自分はこういう人間だという「仮説」を持っていたとしても、それは常に変わりうるし、書き換えられる。
 
 だから、次の瞬間の自分がどうなるか、常に瞠目して待っていなければならない。

 その一方で、ある時点である仮説を持つことは構わない。
 むしろ仮説は持っていた方がいい。
 だけど、それはあくまでも仮説だと認識していればいい。

 自分の将来の目標や、夢や、やりたいことも、すべて仮説だと思えば良い。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?