メタ認知は自己改善の静かなキックオフ

note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。

 自分の欠点やダメなとこをあたかも自分自身を外部に置くかのように「メタ認知」することは、その欠点やダメなところを修正する上では不可欠なことである。

 加えて、メタ認知すること自体に価値がある。メタ認知することで、その分だけ、脳の働きが安定化するのだ。

 そして、メタ認知をきっかけとして、脳は無意識のうちに自然に「パッチ」をあてはじめる。

 メタ認知をするだけで、その後、意識的な努力や取り組みをすることがなくても、脳は自分自身を改善し始めるのだ。

 メタ認知は自己改善の静かなキックオフである。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?