見出し画像

さいたまよいとこスピードランオフ2 参加レポート「F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE 走者」


はじめに

さいたまよいとこスピードランオフ2お疲れさまでした。今回F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCEを走りましたケンねこです。最後まで読んでいただければ幸いです。

応募~当落

さいたまよいとこスピードランオフは昨年7月の第1回にフォンシさんのR4 -RIDGE RACER TYPE 4-で解説として参加させていただきました。走者としても参加してみたい…と応募を考えました。たまRUNは基本的にはコンソールの応募なので、
・自分が応募しても問題ないと思うレベルのタイトル
・PC版ではない
・前回と被りが無いか(R4は被り)
走り切れるか(重要)
この辺りを考えるとF-ZERO FOR GBAかな…ちょうどF-ZERO 99配信開始をきっかけに再開したのでFOR GBA1つで応募しました。

当落配信を見て、名前ある!埼玉でF-ZEROグランプリ開催するぞ!とはしゃいでいたのですが…

2日目のトップバッターじゃないか!!!
約2年半RTAイベントに参加してトップバッターは初めてです。これは緊張するぞ…解説は以前のイベントでもタックを組んだZerokenさんにお願いしました。遠い距離なのに快諾していただいて感謝…

F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCEのRTAとは


F-ZERO FOR GBAのRTAはGPモードで全20コースを走り切る…のですがただ走るだけではタイム短縮には繋がりません。

・1位でゴールすると演出が入って遅くなる

FOR GBAの特徴で1位になるとウイニングランが発生してタイムロスとなります。なのでゴール直前で八百長減速してワザと2,3位を狙います。1位で走り抜けるより平均7秒の短縮となります。最後のコースを除いて19回忖度するのですが…4位になるとランクアウトとなりコースの初めからやり直しです。稀にライバルマシンが3台同時に来てリタイア…なんてことは稀によくあります。
1週毎に1回使えるブーストはコース前半で使って1週辺りの平均タイムを上げます。2位ゴールするまでに使い切るイメージ。
1位は7秒ロス、4位はやり直し。覚えやすいですね。

・難易度選択は最高難易度のMasterを選ぶ

2位ゴールを狙う関係でライバルマシンが速いほうがいい、なので難易度は必然的に最高難易度のMasterを選びます。難易度Masterの特徴として、
ライバルが自車よりも速いので直線で追いつかれる
ライバルが一定以上離れるとワープする仕様の距離が一番近い
・2週目から周回遅れが沢山出現する
・3週目から浮遊機雷が出現する
ライバルに追いつかれるのがポイントで上手くブロックすると加速することができます。追いつかれる場所によっては妨害にしかならないのですが…

・地雷や空中機雷で加速する

当たるとダメージを受けてマシンを横方向に吹き飛ばす地雷や空中機雷ですが吹き飛ばされる時に加速するのでワザと当たります。もちろん壁や他のマシンに接触するリスクもあるのでハイリスクハイリターン、しかも空中機雷がランダム配置なので出てきたら一瞬で判断する必要があります。

僕はこの加点要素があるのが好きでF-ZERO FOR GBAのRTAを走ってます。

・使用マシンのファルコンMK-Ⅱについて

使ってるマシンがファルコンMK-Ⅱの理由ですが…
子供の頃に借りて遊んだ時の記憶が青いマシンでSRCの記録動画を見たら沢山ショートカットしてる!カッコイイ!
というだけです。MK-Ⅱの見た目が好みというのもあります。
(ゲームの仕様を知る前にマシンを決めてしまった)

MK-Ⅱの特徴として
・最高速は平均より少し高め
・加速がいい
・ブースト時間は平均的
・コーナリング性能はCの中で高め
・飛行能力が高いのでショートカットの選択肢が多い
ボディ強度(体力)が低い
・隠しパラメータの惰性が低い

ブルーファルコンの後継機をイメージしているのかバランスの取れた性能です。悪く言うと器用貧乏。コーナーリングに癖が無いのでアウトインアウトというより最短距離を意識するとタイムアップが狙えます。飛行能力が高いので他のマシンにできないショートカットもいくつかあります。
(できるということはRTAでやらないといけない)

欠点としてボディ強度が低いです。敵車のブロックや地雷、機雷ブーストをすると体力が減るのでMK-Ⅱでやると簡単にパワーダウンして爆発しまいます。完走すら難しいコースもいくつか…

そして最大の欠点が惰性が低いことです。
このゲームはダッシュプレートやブロック等で最高速以上のスピードになると徐々にスピードが落ちていくのですが、その落ちる速度がマシンによって異なります。MK-Ⅱは惰性のパラメータが低いので落ちる速度が速い!
ダッシュプレートが多いコースでは惰性の低さが足を引っ張ってしまいすぐにスピードが落ちてしまいます。機雷加速もボディ強度の低さが相まって効率が悪い。
ただし、ブースト中は惰性がいいのでダッシュプレートや地雷の直前でブーストを使うと効率が上がります。(ブーストの加速時間を短縮するという点でも使います)

…と通常攻略には使いやすいMK-Ⅱですが、速く走ろうとするとゲームの仕様に泣かされます。何回爆発したことか…
実際RTAでは10台の中で遅い方に分類されます。惰性がいいマシンほど速いです。

当落~本番まで

たまRUN本番を迎えるまでに目標にしていたので自己ベスト48分切りです。最後の自己ベスト更新が22年12月の48分7秒、1年更新していません。
根本的に走り方に問題があると考えて座学からやり直しました。複数のターンテクニックの使い方やブーストタイミングの微調整、ぶつかりやすいコーナーは1つ1つ観察して調査。
走りを見直して次は周回遅れの周期を覚えることです。周回遅れが出現するタイミングは自分が同じペースで走っているとほぼ同じタイミングで出てきます。出てくる場所と種類はランダム(一定の法則はあるが制御できないのでランダム)なので臨機応変に対応しますが、自分がミスしない限りおおよその場所を予測することができます。
ここでいうペースは速くても遅くてもダメです。1コーナー失敗する、ライバルのブロックに失敗する、機雷加速に成功する、等々…
自分の周回ペースがよくなってタイム短縮しても周期が変わります。ちょっと速くなったなーと思ったら周期が変わる…

僕はこのタイミングで20コース全て自分のペースを守って走り切るRTAと考えることにしました。全部全開タイムアタックのつもりで走れば自己ベスト更新できる!と。それができればの話ですが
どうしても理不尽な配置になることはあるので出てきたら運が悪いではなく諦めて避けましょう。守りに入ってペース遅れる方が難しくなるので…

結果が出たのは1月入ってから。記録ペースでクイーンシリーズ突入→撃沈を幾度となく繰り返しようやく通せた…後は本番でこの位のペースで走れるように精度を高める方向にシフトしました。

本番

・会場入りまで

2日目の朝ということで1日目は家でゆっくりしていたのですが…雪予報ってマジ?移動時間の天気悪くて電車は止まるし幸先悪い。
後10分早ければ朝食はハンバーガーだったのに…コンビニでサンドイッチを買いました(ここ重要)
一先ず出番までに到着して一安心。解説のZerokenさんとも合流。無敵時間さん提供のパーカーに着替えたり、サンドイッチを食べたり、練習スペースでショートカットの確認したり…

F-ZERO FOR GBAってこんなゲームだっけ?

・セットアップ中の恥ずかしい話

本番前お腹が痛くなってトイレに駆け込んで、戻ってきたら配信が始まってて最初の挨拶の時間に。そこから音声回りの調整が始まったのですが…
僕のマイク調整で自分から朝食の話を振っておきながら30分前に食べたサンドイッチが思い出せませんでした。何回イベント出てるんだよ
すぐ出てきた言葉は「ツナとタマゴ」でした…これには解説と音響も苦笑い。2年半経っても緊張するのは変わらないですね。

・本番

本番始まって早々にZerokenさんの声が大きくなってる!ゲーム音を大きめにして解説の声を小さく合わせたはずですが…ゲーム音に負けないレベルになってる!聞こえない!
最初は戸惑いましたが、途中からZerokenさんのテンションが上がってることが嬉しくなってきて、(走り終わってないのに)解説お願いして良かったーとなっていました。いやゲームに集中して
まぁヘッドセット貫通するくらい声大きいし、後ろからマサラドライブと思われる声も貫通するし…ゲーム音は…もういいか!オフ環境で聞こえないのは想定してました。22年の群馬で開催されたRTA in GUNMAでR4で走った時も途中からすべての音が聞こえなくなるトラブルを経験していたのである程度は仕方がないです。

音が聞こえない問題点は、
・ライバルマシンの音が聞こえないのでブロックする時に判断できない
・ブラストターンの音が聞こえないのでマシンが滑り出すかどうかがわからない
・スタート前のカウントが聞こえない
…うん重要なんだ、音。ブロックはMARKの位置を見ながら勘でやってました。音に頼るのは諦めて画面からの情報を頼りに走りました。

走りの感想としてはダイバースの落下が痛かった。あれが無かったら47分台が狙えたペースだっただけに悔しい…壁接触も多かったのでまだまだです。

本番の振り返り

ポーンシリーズ

・ストレッチ

1週目の1点読みで430km/hを切ってましたがこの時点で周期がズレています。その後のブロックも失敗、5週目は周回遅れの配置が厳しかった…
2位ゴールはライバルの前が塞がってなかったのでそこそこ速かったです。ここ来ないことが多くてリセットの嵐なので…

・ファースト

4週目の機雷ブーストのミス以外は大きなミスは無かった。2コース目なのに巻き込まれると爆発しかねないので安全に安全に。

・ダッシュ

この辺りでゲーム音が聞こえないのを確信しました。4週目にダッシュプレートに乗れない→壁接触の痛恨のミス。周期が厳しくなったが最後ライバルが来てくれたので最小限のロスで済んだ…が、良くないですね

・セカンド

このコースはピットエリアが遠く、入ると周期が狂うのでノーピットを求められます。5週目までは問題なかったのですが、最後の最後で体力が半分以上削られてパワーダウン。このRTAでは日常茶飯事なのですが…本番ではやめてくれ!

・ロングジャンパー

2週目で早々に壁接触して周期が狂ってしましました。ショートカットで妨害があると最悪落下する危険性があるのですが、何とか巻き込まれずに済みました。

ナイトシリーズ

・スネーク

3週目の中盤まで周期が守れているといい位置に機雷が出てきます。本番では機雷ブースト成功!なんですが4週目の機雷で失敗。すぐにピットに入ってリカバリーに入りました。ここも終盤でパワーダウンの危険性大なので…安定大事。

・クロスロード

ここからがFOR GBA本番です。ここはとにかく周期を乱さないように。
5週目の最初で周回遅れに接触してから酷い配置が続きましたがなんとか接触を免れました。ダッシュプレートに機雷が置かれていること、よくあります。

・シンパシー

5大爆発コースその1。どう頑張っても追いつかれます。1週目の地雷1→3→6のパターンは成功。4週目の最後、ヘアピンで機雷ブーストが出来たのはアドリブです。そもそもそこに置くな!大きなミスなく突破できたのはとてもいい。

・シンメトリー

5週すべてブースト無しショートカットをするので落下の可能性があります。3週目のショートカットでファイアーボールが突撃してきて危険と判断、ショートカットを短めに変更。5週目は斜めに飛ぶと何故かライバルがワープしてきます。

・サード

ブロックが上手くいかなかった。5週目の接触もよくない。ショートカットの位置が甘め。全体的にタイムロスが多いコースだったので反省点。
ヘアピンの配置が厳しくなかったのが幸いか…

ビショップシリーズ

・タイトロープ

機雷ブーストを3回成功!配置によっては1回もできないことがざらにあるタイトロープ、かなり上手くいきました。毎回これが出来ればな…

・アイスダンス

全体的にペースが悪くて5週目には妨害されています。そこまで減速がなかったのでタイムとしてはまずます。

・スキッドダンス

5週目の接触2回が致命的に悪い。やってはいけないミスの連続…反省点です。

・イカロス

5大爆発コースその2。1週目のショートカットがシビアですが成功。3週目のブロック失敗から周期がズレてしまいミスが多い…が完走できたのでヨシ!

・トゥルース

道が狭い。全体的にペースが悪い、機雷の配置が嫌いな位置(?)、何回もライバルにどつかれてぐちゃぐちゃな走り…反省点です。

クイーンシリーズ

・ライトカーブ

4週目の機雷ブーストミス以外は上手く加速できていました。地雷が勝手に使われていることが多いですが今回は売り切れてませんでした。

・ダイバーズ

落ちました!ごめんなさい!
落下の原因はジャンプ台の踏切後にマグネットエリアを跨いでしまった事。
1週目のショートカットは成功すると4秒短縮、今回の場所で落ちると40秒ロス。リスクとリターンが見合ってないんだ…
2回目は無事成功。全体的にコーナーがイマイチで周期がズレてしまい周回遅れの配置が厳しめ。邪魔されて落ちなかっただけマシか…
(過去のイベントで2回落ちた経験有)

・ツイスト

5大爆発コースその3。4週目で壁に接触してしまい周期がズレる。その後の配置は…ぜひアーカイブで見てください。地獄のような配置してます。ツイストトラップ0回だっただけマシかな…

・ランドマイン

5大爆発コースその4。MK-Ⅱと一番相性が悪いコース。1週目の地雷は6個使うパターンを組んでいますが、2つ目で反対に飛ばされて全部崩れました。こうなったら完走重視に切り替えてひたすら避けます。ダブル1点読みで周回遅れが飛んで来たら爆発してました。
解説で紹介した25秒で爆発するクリップはこちらです。
(本番直前でもこうなる)

・ゴリアテ

5大爆発コースその5。終盤全部爆発してるな?
タイムを狙うのと周期を守る意味でピットには入れません。でも地雷ブーストはします。5回位成功したら上出来ですが今回は5+機雷1の6回成功。ノーピットも成功してまずますの結果でした。
1週目のライバルは動きがブレるので絡まれたら諦めましょう。

本番後

株式会社ePARAの加藤大貴さんが会場に!eスポーツ方面の方とご挨拶するのは初めてでカチカチでした…
F-ZEROを見に来た!という人もいて天気が悪い中足を運んでいただいたのが本当に嬉しかったです。当日コメント欄が見れる環境であの人も見てる!
はやい、はやすぎるプレイが見せられたのなら…それだけで満足です。
プレイの内容自体は悔しい結果なのでどこかでリベンジしたいです!

ここからは画像の紹介。

みそやまさんのたまRUNファンアート!MK-Ⅱが描かれている…嬉しい…

まんまるさんから見せたい物があるとのことで…なんだろう?
こ、これは3DSVCのF-ZERO FOR GBA!初期3DSのアンバサダー・プログラム限定で遊べるレア物です。遊んだ感触はWiiUVCと変わらずいい感じ!あんまり遊ぶとボタンを壊すので程々にしました…

F-ZEROの次にレイ・トレーサーを走ったフォンシさん。レースゲーでなにかとご縁があります。

ボランティアスタッフのひゅんすけさん。しりとり!?

最後に

たまRUN運営、走者、解説、ボランティアスタッフ、現地観戦、視聴者、協賛企業様の皆様本当にありがとうございました。素敵なイベントに走者として参加できたことが本当に嬉しいです。十万石まんじゅう美味しかったです!うまい、うますぎる。

お疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?