スクリーンショット_2019-02-03_7

あなたの人生を、安売りする必要はありません。

どうか自信を持ってください。

健康な身体と、そして、確かな勇気を与えてくれた親に感謝してください。

就活で人生は決まりません。

絶対に入りたいと思う企業があるなら、その思いは必ず叶います。

ただ、それは、今じゃないのかも。

ESに書けるエピソードがないと、焦る必要はありません。

面接でうまく話せなくて、あなた自身を否定する必要はありません。

グループディスカッションで、他の就活生の勢いに飲まれることはありません。

あなたはあなたのままで。

お祈りメールが来ても、落ち込むことはない。

世界的な視点から、そして、宇宙的な視点からいまのあなたをみたら、

誰の目にも止まらないような、些細なことに悩んでいるにすぎないのだから。

でも、わかりますよ。

あなたにとっては、就活は重大なことなんだ。

今が大事なんだと。

もし、就活で結果を出したいなら、やれることはやってみたらいい。

就活で大切なことは、企業の人事担当者とのコミュニケーションです。

無機質なESだって、その1つ1つの言葉に、あなたの思いをのせることはできます。

だから、コピペして機械的に提出するのではなくて、読んでもらう人の気持ちや顔を思い浮かべてしたためてみよう。

人事の方は、面接であなたを追い込もうなんて思っている人は1人もいません。

鬼はいない。

だから、怖がることはありません。

でも、相手のことを徹底的に調べることは、大人の挨拶なんです。

今は、あなたがいきたい企業で働く社長や社員の「リアルな声」も調べることができます。

そして、あなたが入りたい会社が、今何をしていて、これからどこに向かっていくのかも調べることができます。

社会人のコミュニケーションは、事前に調べるという礼儀の上に成り立っているのです。

友達の誕生日サプライズするときに、あなたは何をしますか?

友達のインスタを見たり、最近の興味を「探す」よね。

友達を喜ばせるために。

人事を喜ばせたらいい。企業や人事のことを徹底的に調べて、面接の時間を楽しませたらいいのです。

そんな就活のトリセツは、『先生は教えてくれない就活のトッリセツ』にまとめてあります。

目次はこんな感じです。

ーーーー

プロローグ 就活の歩き方
お祈りメール/焦りと不安/本書の活かし方

第一章 入社後に後悔しない企業の選び方
自己分析より大切な業界分析/興味のない業界からあえて調べる/隙間時間を活用して企業マニアになる/企業選びで大切な五つのポイント/稼ぐ力がある企業を見抜く/内定がゴールではない/働き方のイメージを軽視できない理由/憧れの社会人をみつける/企業側における新卒採用の狙い/企業の顧客を調べる/業界研究を通じてみえてくる自分/キャリアセンターを利用する/選考プロセスを俯瞰する

第二章 一〇〇%突破するエントリーシートの書き方
顔の見える自己紹介を書くために/相手の関心をひきつけるエピソード/読む人がどう感じるかを考える/人事が気にとめる長所と短所/質問の意図を考え、それにあわせる/自分のことをPRする/あなたのキャラクターを分析する/企業が求める人材とは?/過去に出たESの設問リスト/選考漏れするESの三パターン/ESノーツをつける

第三章 一番役に立つインターンの活かし方
自分の未来を語れるか/インターンについて調べる/働く一歩を踏み出す/一日で働き方は学べない/どう成長したか/ネガティブな経験をどう受けとめるか/社会人のなるための練習機会/やりっぱなしにしない/フィードバックはダメ出しではない/インターンから内定まで

第四章 しくじらない面接の受け方
鏡の前で「表情の身だしなみ」を整える/SNSはみられている/グループディスカッションで気を付けること/人事にどこをみられているのか/面接は怖くない/「ガクチカ」―学生時代に打ちこんだこと/これまでの人生で何をやったか/どんな人生を思い描いているのか/人事担当者になる日を思い浮かべながら/面接も年々進化する/通年採用の導入が意味すること/内定後に長々と二股しない

第五章 就活を越える学び方
早めの準備で考える力をつける/社会人と話す機会を増やす/伝え方の練習を重ねておく/大学での問いは、社会でも問われる/ディスカッション力を鍛える/誕生日サプライズで企画力を磨く/卒論で鍛える書く力/社会人マインドで学ぶ/通過点を走りぬけるために/井の中の過信には注意

エピローグ 就活で人生は決まらない
就活の心得/十年間の就活記録から言えること/自己成長のコツを掴み、自ら人生を切り拓く/十年後のあなたへ

ーーーー

https://www.amazon.co.jp/先生は教えてくれない就活のトリセツ-ちくまプリマー新書-田中-研之輔/dp/4480683283/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1549149857&sr=8-1&keywords=先生は教えてくれない就活のトリセツ

就活が不安なら手にとってみてください。

先輩たちの就活エピソードが満載です。

あなたを安売りする必要はありません。

あなたは、この国を担っていく次世代の逸材なのです。

ーーーー

就活生よ, be ambitious.
Be ambitious not for money
or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing
which men call fame.

Be ambitious for the attainment 
of all that a man ought to be.

就活生よ 大志を抱け
お金のためではなく
私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく
人はいかにあるべきか、その道を全うするために、
大志を抱け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?