見出し画像

キッズラインが創る未来! 経沢香保子さん法政大学特別講座(6/25)をおえて


 昨日、経沢香保子さんを法政大学キャリアデザイン学部ライフキャリア論の特別講師に招聘して「自分らしい人生の創りかた」を開催しました。受講生270名、一般参加60名(*満席でお断りした方、ごめんなさい)、関係者20名の350名が参加しました。

 IT業界で経沢さんを知らない人はいません。リクルート、楽天で勤務した後、トレンダーズを創業し上場。さらに、いまは、「日本にベビーシッター文化」を根付かせるべく、キッズラインを手がけられています。

 シリアルアントレプレナーで、ベストマザー賞も獲得した、「輝かしいキャリア」を築かれています。昨日参加した学生は、ほんとラッキーです。人生が変わるときっかけとなったはずです。

 時間のギリギリまで会場からの質問全てに、丁寧にお答えいただきました。学生も二週間前に、経沢香保子さんにインタビューすることを想定して、質問事項をまとめました。(最後にリストを添付します)

 昨日の特別講義で印象的だったのは、育児の「孤立化」、待機児童問題、少子化等、「子育てと働く」が抱える問題を真正面から受け止め、キッズラインで問題解決していくことに、本気で取り組まれているということです。

日本にベビーシッティングを根付かせる。

https://kidsline.me

私も核家族共働きで、二人の子供を育てています。ワークの場に、子育ての個人的な問題を持ち込むのは、なんとなく、アンプロフェッショナルな気がして、相談できずに、様々な問題に向き合う日々でもあります。物騒な時代でもあるので、習い事への送迎にも、どちらかがいかなければ、不安でもあります。

こうした人の手を借りれずに、子育てで苦労しているワーママ、ワーパパは、沢山います。

ただ、暗くなることはありませんよね。キッズラインは、子育てのライフインフラになるはずです。

子育ては未来への投資。

誰もが羨む輝かしいビジネスキャリアに自らすがる事なく、

一人一人に優しい言葉をかけられる経沢さんは、

この国を良くしていこうと思ってる。思うだけでなく、実行されている。

それが伝わるからこそ、講演終了後に、学生が行動に動き出したのだと思います。

続く。

続々と質疑応答の内容については、updateして行きますね。

ーーー (追記:質問事項をリスト化してまとめておきます。)

<学生時代の経験>
*大学時代に打ち込んだことは?―― 家庭教師で会社員並みに稼いでいた
*大学時代に興味を持ったことは?
*大学生の時の目標は何でしたか?
*大学時代に学んで今、活きていることは何ですか?

*学生時代のインターンはどう思うか?
*失敗するイメージを持たない成功するイメージを描く
*直感をどうやって固めて行くか
*企業時に5社の顧問をしていたので、起業しても失敗しない
*F1層女子に特化したマーケティング
*女性というキーワードで事業を成長させれる
*優秀な人材をいかに集めるか
*名実ともに、力をつけていくための通過点 2007年
*決めたことは、やりきる
*ライフスタイルの変化に、社会のサービスのインフラが追いついていない
事業として展開する方が、国の対応より早い
*孤立した状態での育児 → リフレッシュ
*経験のストーリー化、事業化、ビジネス化
*女子大生で家庭教師ができる(年齢検索によりマッチング率を高める)

*今後の海外戦略、キャリアプラン
*広報委員長としての質問―どうこの学部を盛り上げて行くか
100年時代のライフキャリア を考えるど真ん中の学部
*女子大生とワーキングマザーの循環サイクル
*少子化、待機児童をなんとかしたい

*日本は可能性がある。それに向けて、挑戦して行く。

大学生の時も数学が得意な女子という特性を活かして、家庭教師で会社員の月給並みの収入を得ていたし、新卒で入ったリクルートで営業をしていた時も、企業を訪問し名刺を集める「名刺獲得キャンペーン」で、一週間に550枚の名刺を得て関東ナンバーワンになって表彰されたこともありました。
https://next.rikunabi.com/proron/1330/proron_1330.html

<ビジネス・起業>

*リクルートを辞めて、楽天に行ったのはなぜか
→他の仕事をしたいと思っていた時に雑誌で楽天の三木谷さんのインタビューをみた。

https://shachomeikan.jp/presidents/detail/10062622/4799

*仕事をしている中で、「女性」という理由で不利になったことはありますか?

飛び込み営業では、女であるという理由で、正直怖い目にもあった。
送ってあげると無理やり車に乗せられそうになったり、部屋からなかなか出してもらえなかったり。
でも、そんな時は毅然と「仕事で来ているので」という態度を貫き一切媚びなかった。
逆に、顔と名前を覚えてもらいやすいことは、女性であるがゆえの明らかなメリットだと感じた。

https://p-dress.jp/articles/1070

<ビジネス・起業>
*将来起業したいと思いますが、具体的なビジネスアイデアが浮かびません。
どのような思考・訓練がオススメでしょうか
*「仕事が好きだ」と確信したというインタビューがありましたが、
それはどのような場面だったのでしょうか?
*仕事をしている中で、「女性」という理由で不利になったことはありますか?
*リクルートを辞めて、楽天に行ったのはなぜか
*名刺集めで一週間を550枚達成したその秘訣は?
*起業しようと思う行動力の源は?
*想像していた会社経営と実際の会社経営との違いとは?
*ソーシャルで「発信するのは、万人に宝くじ」
認知を高めるのは、誰でもできる。何をやっているのかが、その人の魅力
目標とか視座の高さ

*社会の問題を解決するのが、「起業家として生きること」
*人生100年時代の「働き方」をどう考えるか。
*45年間生きてきて、後悔は一つもない
*毎日毎日を丁寧にコツコツやる、と「強く」なる
*行動だけが人生を変える
*SNSと学生生活―反響がある
*リアルな居場所とサイバー場の居場所を相乗効果する
*意見をはっきり伝えることは、重要−テーマ設定
*人生とは、目標設定と目標達成の連続
できるか、できないか、わからないからやりがいがある
*何回、粘り腰したかが、人間の成長につながる
*苦難が人生修行になる
*大きなものを捨てて、チャレンジする。次に行く

<ライフキャリア ・生き方>
*また、結婚したいと思いますか?
*人のことを信用する秘訣は何ですか?
*人生のターニングポイントを教えてください。
*人生で一番嬉しかったことは何か?
*女性が輝く上で一番大切なことは?
*難病であった長女の出産経験から学んだことは何ですか?
*幸せとは何ですか?
*今の人生で後悔していることは何ですか?

<キッズライン・ベビーシッティングについて>
*キッズラインを始めた理由は?
*ベビシッターは男子学生でもできますか?




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?