見出し画像

【一級建築士】花畠マル秘ノート<構造編>構造計算の種別【重要】


画像2

一覧表で計算種別と耐震計算ルートの違いを習得する。木造部分は、法改正で違っていますが、令和3年までの法改正が試験基準なのでこのままで正しいですね。建築基準法で定められている構造計算ルートです。これ以外に耐久性等規定というのもあって(法規の学習範囲です。)法規と合わせて学習したほうが習得できますし、どちらで出題されても正答できるように頑張りましょう。

画像4

固い粘土質地盤は100kN/㎡、密実な砂質地盤が200KN/㎡で、この場合は杭基礎不要(直接基礎構造OK)

画像4

小規模や木造の基礎、コンクリートブロック造等の基準です。言葉の意味をイラストで理解してくださいね。こんな細かな内容まで建築基準法で定められています。法規と合わせて学習したほうが習得できますし、どちらで出題されても正答できるように頑張りましょう。構造計算上、安全を確認しない木造建築の場合、赤字の法令を遵守する

画像5

構造計算上、安全を確認しない組積造の法令です。塀とか小屋になりますかね。2F以上の小屋はあまり見かねないですね。レンガ等の積み上げもこれに該当します。

画像6

構造計算上、安全を確認しないCB造の法令です。塀とか小屋になりますかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?