ここ最近思うこと

フカキンです。

タイトルについて2つ
①誰かと一緒に何かしたいって気持ちが薄れてる
②因果応報って起こるものなのだな

①が結構深刻だと思ってる。ただ、解決策は分かってる。
誰かと一緒に何かをしているとき、自分って何のためにここにいるんだろうか、自分って満足してるのか、とかって感じる。それは自分がやったことをフリーライドする人がいて、利用されてただけなんだろうって感じることや疎外感があることだと思う。
それで解決策ってのは二つあって
・そもそも人間関係を変える(=叶え合い)
協力(=自分から何ができるのか)
ただ、理由にも書いてあった通り、協力よりは人間関係を変えることだなと思う。そして、よくよく人を見抜かないといけないのかもしれん

②これは自分に対して悪く言う人がその悪く言ったことに対して因果応報が起こっていたのだ。(自己紹介乙の話)
そして、あと最近思うのはある行動に対して、因果応報が起こっているなって思う。
例えば、攻撃的な人が何度も批判されて、その人にとって不都合な状況に陥ってしまうのだなと思う場面、逆に何かを大事にしている人は、周りからも大事にされているという場面、そういう意味で因果応報だなって思う。
つまり、ここから自分が知っておくことは、自分に対して悪く言う人はどこかで自滅するんだということで、自分が制裁とか手を加えることではないのだ。「勝手に自滅するのだ」って思えばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?