見出し画像

デジタルイラスト012:アスカ・ラングレー 板タブ+クリスタ

KENNです。

今回から、買って時間がなくて使ってなかった”板タブレット

”XP-PEN Deco Pro Medium”と、PCお絵かきソフト”CLIP STUIDIO PAINT”
を使って描いてみました。(初 板タブレット)

画像1

今まではiPad PRO(11") + Apple Pencil+Mediba Paintで描いていました。

液晶画面にPencilで描いたものがそのまま表示されてたので、
直感的に描画できてたので、描きやすかったのですが、
今回始めて板タブレット+PCでのイラストになります。

イラストのクオリティを上げるためにも、PCのお絵かきソフト
”CLIP STUIDIO PAINT”に移行したかったのですが、
なかなか腰が重く、できてませんでした。

板タブレットも値段も手頃な”XP-PEN Deco Pro Medium”を昨年購入
していたのだけど、めんどくさがり(設定とか使い方とか・・・)

でやっと2021年に入ってのイラスト描きのスタートです。

しかしながら、板タブレットでPCのモニタを見ながらのイラスト描きは
初めての試みだったのですが、かなり難しいですね

慣れかもしれないですが。。。今後も精進していきます!

PCのお絵かきソフト定番のCLIP STUIDO PAINTも初めて購入しましたが
なかなか高性能です。今後色々試していきたいと思います。

お絵かき環境

-自作PC(Ryzen9 X3990X・メモリ32GB・Win10)
-XP-PEN Deco Pro Medium(板タブレット)
-イラストソフト:CLIP STUIDIO PAINT PRO 1.116


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?