見出し画像

まこなり社長のUNCOMMON(アンコモン)の評判は?分析してみた

剣八です。

今回はまこなり社長の新サービス「UNCOMMON(アンコモン)」を取り上げます。

先日まこなり社長が突然、YouTubeの活動休止を発表しましたね。

その時に合わせて、新サービス「UNCOMMON(アンコモン)」リリースの発表がありました。

そこで今回は、このUNCOMMON(アンコモン)がどういうサービスで、どんな人に向いているのかを分析してみたので、参考にして頂ければと思います。

■まこなり社長のUNCOMMON(アンコモン)とは?

UNCOMMON(アンコモン)まこなり社長

まこなり社長と言えばテックキャンプですが、今回はプログラミングのような具体的なスキルとはまた違ったものになります。

「普通」のままでいいのか?
1ヵ月で圧倒的な成果を出すビジネスパーソン

と打ち出しているように、個人の「根幹」となる能力を引き上げるためのものですね。

「戦闘力」を上げると言えば良いでしょうか?

プログラミングが「武器」とするなら、UNCOMMONは「個の力」を上げる場所。

もともとまこなり社長には「すべての人が幸せに生きる世界を作る」といったビジョンがあります。

これに関しては、YouTubeでの活動にて多くの人が行動する、行動を変えるきっかけを作って来て十分に社会貢献して来ました。

※こちらの記事も合わせて読んでみてください。

また、それと同時にテックキャンプという「武器」を手に入れる場所も提供して来ました。

しかし、これだけではまだまだそのビジョンに届かないと感じて、今回まこなり社長が新しく作った場所がUNCOMMON(アンコモン)ですね。

具体的には、仕事で成果を出すための「スキル」と「マインド」を学ぶ、オンラインビジネストレーニングプログラムになります。

主にサラリーマンやフリーランスを対象とするサービスに見受けられました。

■UNCOMMON(アンコモン)で身に付けられる3つのスキル

UNCOMMON(アンコモン)で身に付けられるスキルは主に3つです。

1.最速で問題を解決に導く「思考力」

まず1つ目は、最速で問題を解決に導く「思考力」です。

仕事をやっていると必ずと言って問題が出てきますよね。

そんな時に必要となって来るのが「考える力」です。

しかし、具体的にどのように考えて、どのように解決すれば良いのかわかりませんよね。

少なくともこういうサービスが出てくるということは、会社でそれが教えられていないのが現状だと思います。

目の前に出てきた問題や課題をしっかりと自分で考えて解決できれば、仕事もスムーズに進みそうですね^^

2.確実に伝わる「文章力」

続いて2つ目は、確実に伝わる「文章力」です。

特に私なんかはこうして文章を使う仕事をしているので、日々「伝え方」というのは意識しながら取り組んでいます。

「いかにわかりやすく伝えるか」

私が1番意識しているのはコレです。

うまい文章を書こうとする必要はありません。

極論を言えば「相手に一生懸命伝えよう」という熱意があれば伝わりますからね。

しかし、それをより確実に伝えられるなら、そういう文章力を持っていた方が良いのも確かです。

私は普段からメールにていろいろな相談を受ける機会がありますが、結構相手が「何を伝えたいんだろう」と疑問を持つことがあります。

「相手に汲み取ってもらう」ではいけないので、最低限の文良力というより「伝える力」は身に付けておいた方が良いですね。

サラリーマンが仕事で使う時も、フリーランスが仕事を受注する時も必要になってくるスキルと言えるでしょう。

3.心を動かす「コミュニケーション力」

最後に3つ目は、心を動かす「コミュニケーション力」です。

正直これは私の苦手な分野でもあります(^^;

こちらにも書いていますが、コミュニケーションが苦手だったから文章を使う仕事を選んだというのもあるので。

しかし、一般的な仕事でもビジネスをするにしても、コミュニケーション力を付けておいて損はありませんよね。

やっぱり仕事はお客さんあってのことなので、そのお客さんとうまくコミュニケーションを取るスキルはあった方が良いでしょう。

上記の通り、UNCOMMON(アンコモン)では仕事やビジネスで役に立つ「根幹」の能力を引き上げることができます。

■UNCOMMON(アンコモン)の料金と返金保証

まこなり社長のUNCOMMON(アンコモン)料金は、”15万8000円”となっています。

この料金に対する率直な感想としては、若干高いと思いました。

というのも、まず期間が1ヵ月と短いからです。

思考力、文章力、コミュニケーション力の能力が上がるとは言え、1ヵ月でこの価格は割高な気もします(^^;

もちろん、それらの能力を身に付け、あなたが会社やビジネスでそれを活かし成果を上げることができれば、投資として十分回収することもできますが。

ただ、私が知っているオンラインスクールと比較すると、その価格の高さを感じる人もいるでしょう。

例えば、私が知っているものの中に「仮面ブロガーズ」というスクールがあります。

こちらはブログを使った【情報発信ビジネス】を学べるオンラインスクールなんですが、費用は19万8000円となっています。

そう、UNCOMMON(アンコモン)よりも4万円高いんですよね。

ただ、期間は6ヶ月となっていて、ここで学べるのは「稼げる文章」です。

UNCOMMON(アンコモン)で身に付くのは、営業などの仕事やビジネスシーンで役立つ文章力ですが、仮面ブロガーズで身に付くのは「収入に直結する」稼げる文章力なんですよね。

これが大きな違いだと思います。

さらに仮面ブロガーズではブログを開設したり運営したりするスキルも同時に学べるため、一石二鳥です。

ですので、ぶっちゃけ料金もあなたの目的次第で、それが高く感じるか、安く感じるかは変わってくると言えるでしょう。

サラリーマンとして成果を上げたい、それならUNCOMMON(アンコモン)で短期集中で学ぶのもアリかもしれませんね^^

なお、UNCOMMON(アンコモン)には2つの「全額返金保証」があります。

画像2

・7日間の無条件返金保証

1つ目は「無条件返金保証」で、7日以内であればどんな理由であろうと全額返金してもらえます。

クーリングオフ的な感じでもありますよね。

画像3

・学習期間終了後の満足度保証

2つ目は「満足度保証」で、学習期間終了後にサービスに満足しなかった場合は、条件付きで全額返金してもらえます。

価格は少し割高に感じましたが、返金保証を付けているのは良心的ですね。

■まこなり社長のUNCOMMONの評判は?参加前の注意点

まこなり社長のUNCOMMONに参加する前の注意点は大きく3つあります。

1.収入に直結するかわからない

まず1つ目は、先ほど少し話に出した「収入に直結するかわからない」ということです。

今回の目的はあくまで「根幹」となる能力を上げることですが、もしあなたがサラリーマンとしてそれを活かそうとするなら、収入には直結するかわからないと言えます。

なぜなら、あなたの収入を決めるのは会社だからですね。

ですので、UNCOMMONで思考力や文章力を身に付けても、必ず収入が上がるとは言えません。

また、仮に仕事で成果が出たとして、サラリーマンとしての評価だと、収入が2倍、3倍と増えることはないでしょう。

ですから、あなたの本当の目的は何なのかをしっかりと考えた方が良いですね。

ただ能力を磨いて戦闘力や会社の評価を上げたいのか、戦闘力を上げてしっかりと稼ぎたいのか。

そこまで考えて受けた方が良いと思います。

2.受講期間が短い

続いて2つ目は「受講期間が短い」ことです。

UNCOMMONの受講期間は“1ヵ月”と短期集中になっています。

果たして会社に勤めながら毎日学習をして、それを実践することができるでしょうか?

問題解決の方法を知れたとしても、それを実践して身に付けるためには、少なくとも1ヵ月という期間では短いと思います。

やっぱり学習だけやっても身に付きませんからね。

それを本当に自分のものにするためには、もっと実践期間を要すると思いませんか?

仮に1ヵ月以内に自分のものにできなかった場合はどうなるのか?

そういった不安はありますよね、期間が短いだけに(^^;

3.あくまでも監修である

最後に3つ目は、あくまでも「監修」であるということです。

今回UNCOMMONは、まこなり社長から直接指導してもらえるものではありません。

あくまでもまこなり社長「監修」のもとプログラムを作り、それを各指導員から指導を受ける形となっています。

ですので、そのスキル自体はまこなり社長のものですが、まこなり社長から直接指導を受けられると思って参加すると、ちょっと差異が生じるかもしれませんね。

私の場合は、“結果を出すためには結果を出している人から直接指導を受けること”だと思っているので、そういう意味ではまこなり社長から直接指導を受けられるものであったらなお良いかなと思いました。

実際販売ページにその詳細が書かれていないのでどうなるかわかりませんが、もし直接指導を受けられるならうれしいですよね^^

・その他世間一般の評判

■もしあなたの目的が収入を増やすことなら・・・

さて、今回はまこなり社長の新サービス「UNCOMMON(アンコモン)」を取り上げましたが、いかがだったでしょうか?

UNCOMMON(アンコモン)はサラリーマン、あるいはフリーランスとして、ビジネススキルの根幹を身に付けられる場所で、非常に面白いサービスだと思いました。

「思考力、文章力、コミュニケーション力」

この3つが揃えば、あなたのビジネススキルも間違いないなく上がるでしょう。

ただし、そのスキルを身に付ける「目的」もしっかりと考えた方が良いと言えます。

あなたはこのスキルを身に付けて、

何をしたいのでしょうか?
どうなりたいのでしょうか?

人それぞれその「目的」がありますよね。

仮にあなたがこのスキルを身に付けて、会社の評価を上げたい。

ということであれば、目的に合っている場所だと思います。

しかし「収入を上げたい」ということであれば、少しズレが出てくるかもしれません。

なぜなら、先ほどお伝えした通り、あなたが何を身に付けようが、どう評価が上がろうが、最終的な収入を決めるのは会社です。

どんなに能力が上がっても、会社が収入を上げてくれなければ「収入を上げたい」という目的は達成されませんよね。

会社や上司の「評価を上げる文章力」と収入に直結する「稼げる文章力」は、また違ったものになります。

どういう文章力を身に付けて、それをどこでどのように活かすかによって、全く収入の額は変わってきますからね。

それこそ私のように、WEB上で活かせる「稼げる文章」を学び、それを実際に活かすことができれば、月100万円も夢ではありません。

もしそんな収入に直結する稼げる文章を身に付けたい方は、下記無料講座を受けてみてください^^

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?