見出し画像

VMAXの立場

こんにちは自称れんげき使いのけんパッパです

インテウーラの記事を書いていたんですけどVMAXの話をしていると蛇足に感じたので別に分けました。

つまり初っ端からチラ裏です。
よろしくお願いします。



1.VMAX実装

ソード&シールドシリーズが始まりそれまでのポケモンGXにかわり初期から実装されたルールを持つポケモンがポケモンVです。

カードの表記上のポケモンVにはたねのVもVMAXもV-UNIONもVSTARも含みますが最初に実装されたのがVとVMAXですね。

TAG TEAMでも一部ありましたが原作での進化ポケモンもたねで実装されました。
そしてたねのポケモンVからVMAXへの進化では同じポケモンでルールが変わるだけです。
(インテレオンV→インテレオンVMAX)

スペックとしては

  • ルールを持たないポケモンでは一撃で倒せないようなHP(200前後)を持ち、倒されるとサイドを2枚取られるV

  • 弱点を突かれなければ一撃で倒させる事はほとんどないHP(300以上)を持つのがVMAX

のようなイメージですね。

耐久力は良いのですが火力についてはVを一撃で倒せるポケモンはほとんどおらず、火力が出るポケモンでも準備に時間がかかったりデメリットが大きいのが現実でインテレオンもウーラオスもその例に漏れません。

唯一の例外がミュウVMAXですので、環境に残り続けているのも納得ですね。
(特性が強いジュラルドンも噛み合えば度々環境に現れますが)

それでもしばらくは新環境でありがちなスローペースな状態が続いていくのですが急加速する時がやってきます。

2.VSTAR襲来

ポケモンVSTARが登場してゲームスピードが上がりVMAXは時代についていくのが厳しくなります。

VSTARのポケモン達はVMAXで過剰なくらいあったHPが280以下に抑えられる代わりに取られるサイドが2枚のままになりました。

VMAXは2体倒されたら負けなのにVSTARは3体倒されないと負けないんですよ…ズルくないですか?

VMAXの課題であった火力もVを一撃で倒せるようなポケモンが沢山登場しました。
仕舞いにはVSTARすら一撃で倒すギラティナVSTARなんかが出て来て環境を作っていきます。

そして何よりも全てのVSTARポケモンがVSTARパワーという、1試合に一回と制限が付くような強力なわざや特性を持っています。

進化前のたねを倒されるとエースのV進化が場に出ないという弱点は同じなのにスペックの差が激しいんです。

先攻取られたらVSTARかこちらの進化前のVを先攻2ターン目で倒されるのにこちらが先攻を取っても相手の進化前のVを倒せないんですよね…

そんな中でもみんなが意識するHPラインが280になった分その火力では倒せない耐久を活かしてなんとか踏ん張っていたVMAXに更なる転機が訪れます。

3.新シリーズ到来


スカーレット&バイオレットシリーズに入って新しく登場したルールを持つポケモンがポケモンexです。

元々のルール持ちポケモンの仕様に戻り、原作で進化が必要なポケモンは進化前提のデザインになったので進化exは非ルールからの進化になりました。

スペックとしては

  • たねexはポケモンVと同様のHPながら火力面が強化。VMAXにとっては進化前が倒される火力220意識が増え、こちらからは倒せない耐久。

  • 1進化exはVSTARと同様のHPですがVSTARパワーが無い分全体的にあまり脅威ではありません。(強い1進化ex出して欲しいですよね…)

  • 2進化exはVMAXと同様のHPで取られるサイドは2のままというVMAX泣かせの設定。
    しかもそのラインを意識した相手についでに飛ばされるオマケ付きです。

書けば書くほどVMAXの時代遅れ感が見えてきます。
この環境で何故VMAXを使うんだって感じですね。

ミュウVMAXはたねexには依然強いですが進化exに対しては進化元を倒してもサイドが1枚しか取れず、今までV進化デッキに対して使っていた進化前を倒すというプレイの強味が薄くなって苦戦しています。

それに反してインテウーラはむしろその進化前のポケモンを積極的に倒す事で真価を発揮していきます。

とは言え上記のように基本的にサイドレースでは不利ですからやはり特殊なサイドの進め方が求められますのでそこを詰めていかないといけません。

つまりexは無視してガンガン攻めるって事ですね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?