見出し画像

英語再開

お盆を挟んで全然書けなくなりました。

首の皮一枚といった感じでしょうか。最近は500文字書くのもすごくしんどいです。

こういうのって急にくるんですね。自分でもびっくりしているところです。

さて、本題ですが、約1年ぶりに英語の勉強を再開しました。

たしか2018年の年間目標の一つが「英語を身につける」で、割としっかりと時間を作って勉強をしていました。

参考書や単語アプリを使うのはもちろん、オンライン英会話を使った実践練習もやっていました。

でもですね....英語の勉強をしたことがある人は分かると思うのですが、英語の成長速度ってめちゃくちゃ遅いんです。

ぼくはそれに負けてしまいました。成長が実感できなかったので、「意味ないかもなぁ」って思ってしまいました。で、結局辞めちゃったんです。

しかし、最近仕事で英語を使う機会があり、やっぱりやらなくちゃいけないよなぁ、と思って再開した次第です。

英語を勉強していることを誰かに話すと、Google翻訳やアプリがあるでしょ。と言う人がいますが、翻訳したと時にちょっとしたニュアンスが違うんです。

ニュアンスが違うと、自分が伝えたいことが伝わらない。こうなると仕事にも影響するので、Google翻訳ばかりには頼れないんです。

特に日本語→英語への変換精度が低いように思います。

ぼくは中学英語もまともにできないレベルなので、時間はかかるかもしれませんが、コツコツやっていきたいと思います。

こういう時、誰かと一緒に勉強できたらいいのになぁと思うのですが、中々都合よくそんな友達いないんですよね。

英語の勉強パートナー募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?