見出し画像

型を覚えてから圧倒的に書くのが楽になった

noteを書いてみよう!と思って早いもので2週間くらいが経過しますが、思った以上に楽しく書くことができています。そしてあまりエネルギーを使うことなく書くことができています。

書くことにエネルギーを使わない...これが今までと圧倒的に違います。

はてなブログとかで書いていたころは正直苦痛でした。何といっても全然筆が進まない。1000文字程度の文章を書くのに1時間くらいかかっていたこともあります。

それが今では15分~20分くらいでさらっと書くことができています。なぜこれができるようになったのかを考えてみたところ、2つ思い当たる点がありました。

Twitterを頻繁に更新するようにした
林伸次さんのnoteが好きで読みまくった

Twitterに関しては、ここ2ヵ月くらいでしょうか?なんとなくいろんなことを誰の目を気にすることなくつぶやくようになりました。

そうすると、発信することに抵抗がなくなるんですよね。1時間かけて書いていたころは、この表現は伝わるだろうか、誰かを傷つけやしないだろうか?と過剰に考えて書いていました。なので、次第に疲れてしまいました。

それがTwitterを頻繁に更新するようになり、まあ、これくらい書いても誰も見てないからいいやってなりました。この「周りの目を気にしないで書けるようになった」というのは大きいと思います。

次に林さんのnoteを読みまくったに関してですが、ずっとファンなんですね、僕。当然月額課金して有料noteを毎日のように読んでいます。いつから課金しているかはもう覚えていませんが、1年以上は買っていると思います。

林さんの何が好きかって、文章がめちゃくちゃ優しいんです。読んだことがない人は是非一度読んでみてください。ちょっとキツイことを言う時もすごく優しいんです。

で、僕は林さんみたいな文章を書きたいなって思いました。内容は当然恋愛や飲食店のことではないですが、優しい文章を書きたいなって思いました。

それで具体的にマネをしたところはどこかって言われるとちょっとパッと出てこないのですが、文章の雰囲気をすごく意識してマネしています。ちょっと今度、林さんの文章の型というのを言語化してみたいと思います。

なので、文章がなかなか書けないという人は、自分が好きな芸能人でもブロガーでもいいので、たくさん読んでマネしてみてください。今よりもきっとすらすらと書けるようになるはずです。

よかったら参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?