見出し画像

実家

お盆休みだったので、2日間実家に帰ってきた。

タイミングがいいのか悪いのか実家に帰る日に合わせて通夜と葬式の予定が入った。

少し遠い親戚だったので、ぼく自身があれやこれやと動くことはなかったけれど、こ2日で1年分くらい念仏を唱えた気がする。

1日目は通夜だけだったので割と早く家に帰ることができた。

母と兄弟3人とばあちゃんとで久しぶりにTVを見てワイワイした。

家族でTVを見ていると、「あー、これが家族団らんだなぁ」とか「多分これが幸せのひとつだよなぁ」とか思う。

で、この家族団らんモードに一度でも入ると、なかなか抜け出せない。仕事のスイッチが完全にオフになる。

このスイッチがなかなか入らない感じにいつも悩まされるんだよなぁ。

職場に行って、自分の席であれこれ業務をしているうちにだんだんといつもの仕事モードに戻ってはいくんだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?