見出し画像

「ありがとう」を素直に受け取れない人

「ありがとう」を素直に受け取れない人っていませんか?

例えば何か仕事をお願いしたとして、やってもらったお礼に「ありがとう」という言葉を返すと、

いやいや、僕なんて何にもやってないっすよ

こんなもん仕事したうちに入んないっすよ、だれでもできるっす

みたいな。

ネガティブというか、自己評価が低いというかなんなんでしょうね。照れ隠しですかね。不器用なんですかね?

多分これ、言っている本人には自覚はないと思うんです。本当に自分がやった仕事に大した価値がないと思っているし、だれでもできると思っているからこそ出てくる言葉だと思うんです。

違うのかな?本当に不器用なだけ?

「ありがとう」を言った人からするとあんまり気持ちよくない

何で普通に「いえいえ、またいつでも仕事振ってください」みたいな感じで、ありがとうを受け取ってくれないんだろう?って思うんです。

あくまで僕はですが、「いやいや、僕なんて何にもやってないっすよ」って言われちゃうと、ありがとうを突っ返されたような気分になります。

本当に些細なやり取りですが、受け手によってはちょっとだけ嫌な気分になります。(きっと僕だけじゃないはず)

もしこれが逆の立場として、僕が先輩や上司から仕事を依頼されたとして、「ありがとう」の言葉をもらったら、気持ちよく受け取って、

「いえいえ、いつでも仕事振ってください!」

と、気持ちよく言葉を受け取ろうと思いました。反面教師。

自己評価と他社評価のバランスって難しいところですが、ここに大きな乖離がある人って、人間関係が苦手なイメージです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?