見出し画像

朝起き上がるのに5分以上かかる

2日前から猛烈に首が痛い。

たまーに寝違えることはあるので、似たような経験はあるのだが今回ばかりは寝違えるとかのレベルではない。そしてなかなか痛みが引かない。

普通の寝違えの場合、せいぜい1日もあれば痛みは引く。今までもそうだった。しかし今回は3日目に差し掛かるが一向に痛みが引く気配がない。

つらいのが朝起きる時。なぜか朝が一番痛みがひどく、起き上がるまでに5分以上かかる。そーっと起き上がらないと、首がバキっと音を立てて折れそうな気がする。

ゆっくり身体を動かしながら少しずつ身体を起こしていく。首を横に動かすのはまだマシなのだが、前後の動作が特に弱い。なるべく刺激を与えないように起こす。

それでも多少前後に傾くことがあるので、その度に激痛に耐える。ほんとに何なんだこれは。

整体で電気を使った施術をしてもらったのだけれど、明確にここが悪いですね。というのは分からなかった。ただ、首だけが原因ではなく、肩甲骨から肩回り、腰、それから姿勢も影響しているのだとか。

あと、ここ数ヵ月熱心にやっている筋トレも影響しているらしい。特に腹筋を急激に鍛えると、身体のバランスが悪くなり、首にも影響するそうだ。

先週から腹筋メニューを追加したばかりだったので、当たっていると思う。

筋トレをしている人のブログや動画を見ると、最近けがをしたので、トレーニングを控えている。みたいなことを言っているのを見かけたことがあるが、こんなにきつかったのか。

そりゃ、絶対に控えた方がいいよ。むしろ絶対安静だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?