見出し画像

こんにちは!
建設ドローン女子見習いのまどかです!


早速ですが
ドローンの着陸方法の一つの「ハンドキャッチ」を知っていますか?

私は初めて聞きました。
そもそも着陸に種類がある事を想像していませんでした。


ハンドキャッチは、着陸場所が不安定な時に行う事が多いそうです。

岩場とかゴツゴツしていると、カメラがぶつかって
うまく着陸ができなかったりするそうです。


今回、私がハンドキャッチをするのは
「マビックミニ」です!


最近よくマビックミニに触れることが多いなぁと感じます!
その度にこの重さとスペックの良さに感動しています♪


さてハンドキャッチを開始します!
操縦は仙波ちゃんにしてもらいます!!


まず、普通に離陸させて飛行します。
その下に手を置きます。

画像1

そうすると、障害物があったと感知して少し上がります。


この反応があるということ自体に感動して
安全に操縦する要素が備わっているんだと思いました。


機体へ着陸の指示を出して
下に置いた手のひらを感知して無事に着陸をして完了です!!

画像2


マビックミニの場合は片手の平でキャッチでしたが、
大きめのファントムだと

足のところを持つよう構えて、キャッチをします!!

画像3


日々、性能のいいドローンが増えてきていて、下にいてもほとんど怖さはありませんでした。
逆にキャッチできた時は何か嬉しさを感じました!!

画像4

・・・次回予告・・・
空撮をやってみた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?