見出し画像

よく使うオーケストラ音源【Miroslav Philharmonik 2】

こんにちは!ギタリストの浜本研志です。

今メインで利用しているオーケストラ音源がIK MultimediaのMiroslav Philharmonik 2です。

https://www.ikmultimedia.com/products/philharmonik2/?L=JP#top

現在配信中の3rdアルバムでもかなり使っています。試聴でも聴ける、頭から流れる弦の音もこの音源で鳴らしています。すごくリアルでいい音が出せるので、オーケストラ主体の曲ではかなり活躍しています。ただ、僕の感覚では、バンドサウンドに合わせると、少しなじませるのに苦労する感じがします。発音にも操作にも少し特有の癖があるので、他のソフトに差し替えるケースも結構ありました。 値段に比例して音も良くなることがほとんどだと思いますが、高いから無条件にそれを使えば良くなるというわけでもないなーと思います。特徴を把握して、ベストな選択をしてくのがいいのかなと思います。

オーケストラ音源はもっと信じられないくらい高い音源が沢山ありますが、今後、余裕があれば、使ってみたいなと。オーケストラ楽器は僕の曲にはなくてはならないものになっています。気になる方は下の試聴で、1曲目のNew Departureで音が聴けるので是非。

3rdギターインストアルバム、Jumping to the Next Stageが配信開始になりました。2021/6/9にCD発売予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?