見出し画像

ツシマヒラタクワガタ❗️ 〜その六

こんばんみ😆 クワガタおじさんです。
蛹室が全く見えなかったツシマヒラタクワガタを掘ってみました。

3つある内、1つは無事に成虫に。

おっす!オス
立派‼️

残りの2つは、⭐️になったのと、まだ幼虫のままでした。

今回トライしたツシマヒラタクワガタはまだ幼虫を除き、今のところオス2匹、メス1匹です。
案外、オオクワガタよりも手間がかかる印象です。菌糸瓶➡︎マットにした方が良さそう。ギラファノコギリクワガタと同じ対応ですね。

幼虫の方は何と無く痩せている感じ、うまく蛹になれるように、擬似的な蛹室スペースを作っておきました。

虫かごが足りないので、新調しようと思います。それと、この前小さい菌糸瓶に入れた幼虫たちがメキメキ成長中なので、併せて買っておくとします。

今回無事に成虫になったオスは一旦そのままに。
気がついたら10月目の前なので、来月末には越冬準備もせねば。

それじゃーまた〜ばいならならいば⛹️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?