見出し画像

1GAMEてつの遊び人ギルド代表で平和の試打会に行ってきたぞ

お久しぶりです。
けんしんです。

1GAMEてつの遊び人ギルド。
今ではこんなことも企画されるサロンになったのですね。

50人程の応募の中の5名に選ばれまして。
7/4より順次導入のP戦国乙女LEGEND BATTLEを試打してきました。

一般ユーザーとしての声を届けなきゃとか
サロンメンバーの代表としてメーカー様に変な印象与えないようにとか
色々と行く前から緊張渦巻いていたんですが

とにかく楽しかった!


試打会自体も、台の遊戯性も!

これからつらつらと主観の感想を書き綴っていきます。


通常時の確率は1/222.9
初当たりはほぼバトルに行って17+4回転で1/35.5を引けたらラッシュ獲得。ラッシュ突入確率は色々合算で約50%


一通りの機種概要や演出カスタムなどの説明を受けたあと、待望の試打のお時間に!

メーカー様「最初は通常通りの確率で遊んでもらいまして、ギブアップの方は手をあげてください。1/20くらいの設定にします」

一同「www」

けんしん「(最初からギブアップしてぇ…)」


席の前につきまして、カスタムを進めますよ!

はいケンシン!可愛いよケンシン!!

次のページに進むと「先読みカスタム」「萌カットインカスタム」「プレミア出現率」なども弄れます。

ここで小ネタ。
先読みカスタムを入れると先読み演出が走った時点で40%オーバーの期待度になるとのことなのですが、これは先読み演出の出現確率を1/100くらいにすることで大当たり確率1/222.9に対して40%オーバーを実現してるとのこと。

事前にメーカー様にオススメされて先読みカスタムと、私好みの萌カットイン出現率アップを入れて打ち始めましたよ!

〜打ち初めて12回転。
自分では何も先読み演出に気付けてないまま、変動がザワザワ。
ロコが止まって擬似2、、からのその擬似2が武将に斬られて擬似3へ。
リーチ後「チャンスだ!」ボイスからキャラリーチ発展…と思いきやここでも演出が絡んでなんと本機最強ストーリーリーチのヨシテルムサシVSカシンオウガイへ!
当落ボタンが「押し込め!」で見事に突破!
※なお、先読みに気付いておらず萌カットインも無かったためにカメラを構えておりませんでした。切腹。

さぁてラッシュ獲得目指して頑張るべ…


超乙女ボーナス?
あれ、ラッシュ直行ルート取ってる!!!?
(。・Д・)<試打会ではなくホールでやりたい


そのラッシュでは2回の復活(右打ち中の1/222.9当選)や萌カットイン全回転など一通り脳がやられる演出を楽しみ8520球とまずまずの出玉。
(。・Д・)<試打会ではなくホールでやりたい

周りのサロンメンバーや代表の1GAMEてつさんがボチボチ諦めてチートモードの1/20で遊び始める中、オスイチで8000発の出球を手に入れた(※手に入れてない)私は通常確率のまま遊戯を続行。


すると、ラッシュ後の萌カットイン出現率アップ専用ステージからまた10回転ほどで初当たりを獲得!
※なお、先読みに気付いておらず(ry

持ち玉(※無い)どころか上皿で2回目の初当たりを取る完璧な展開
(。・Д・)<試打会ではなくホールでやりたい

今回は通常大当たりだったので、17+4回転のレジェンドバトルへ。
従来の王道「乙女アタックを選びましたよ!」

…が、ダメ!
残保留の4回でも取れず通常へ。


ここでけんしん。
一通り満足をし遂に動く
けんしん「チートモードお願いします」
メーカー様「準備完了です!」
(。・Д・)<試打会ではなくホールでやりたい(出来ん)(出禁)

チートモードにしてからは「先読み」「保留変化」「萌カットイン」「プレミアアップ」全てモリモリにして遊戯へ。
ほどなくして保留変化が入り、萌カットインやぐみ出現などそれはそれは全ての要素てんこ盛りで初当たり獲得!

この初当たりではラッシュを獲得し、3連ほどで遊戯終了のお時間。


最後にメーカー様と1GAMEてつさん、参加したサロンメンバー5人で素直な感想や今後の戦国乙女に求めることなどを熱く議論してきました。


ここからは私がメーカー様に伝えきれなかった思いを。

まずは先にあまり良く思わなかった点から。
上で少し触れている、右打ち中の1/222.9当選での無敵モード。


演出自体は最高に気持ち良いのですが、扱いは大当たりなのでチャッカーの解放があります。
無敵モード当選時は必ずバトル敗北→復活というルートを通ります。そして本機はラッシュ中のリーチ成立=大当たりor転落当選なので、リーチ演出入ったら基本手を止めてしまいます。
そう、玉放り込むのを忘れてしまうんですよ!
自分は累計3回無敵モード当選しましたが、最後の3回目でようやく気づきました。後から気づくとせっかく気持ちいい演出なのに損した気持ちがデカかったです。

次に右打ちの釘に関して。
1個返しの入賞口が付いておりぶっぱなしでも安心させるような見た目をしてますが、その入賞口の左右から玉が逃げるようになっており、とてもぶっぱなしをしようとは思えないこぼれ具合でした。印象ですが10玉あたり1,2玉溢れます。試打の台でこれだけ溢れるのだから、ホールに納品されて不思議な力が働いたらどうなってしまうのか…考えたくもありません…。。

あとは乙女バトルのオウガイの絶望感とか演出面で思ったこともあるんですが、それは別に前シリーズからだったわ!!



ここからは良いと感じた点!


展開が完璧すぎたとは言え、とにかく打感が良い!
・1/222.9という遊びやすいスペック
・可愛いキャラ達
・シリーズファンの期待を保ちつつ新しい演出の数々
・右打ち中の1/222.9での無敵モード(チャッカー解放取りこぼしには注意)
・75%で1500発という出球感

ライトミドルに求められる全てがあると思います。
演出面で言うと今回はタッグバトルがとにかく強く、通常時のリーチは大幅な期待度アップ、右打ち中では参戦した時点でロゴ落下からの金文字だったのでほぼ濃厚演出になってるのかな。
タッグの組み合わせも、納得の組み合わせもあれば、「あれ!?この乙女たち!?」と思うものもあり。
幅広いユーザーのツボを突き上げてくる気がしております。



また、人気機種の色々な要素を取り入れていると思っていて
他メーカーを例え話に上げてしまいますが
・シンフォギアの最終決戦(回転数が違うけどニュアンスね、ニュアンス)
・ユニコーン式転落タイプのラッシュ
・北斗無双のようなラッシュ中の対戦相手との押し引き
・インデックスのラウンド振り分け
これに1/222.9での無敵モードまで搭載してるんだからスペックに不満があるわけがない!
※早さは足りない


ユーザーにもホールにも人気で、ホールが不思議な力を加えて遊びにくくすることが無いことを今から切に願っております!

以上
1GAMEてつのオンラインサロン「遊び人ギルド」と平和のコラボ試打会のレポートでした。

追伸
平和さんは第2回も計画中のようで。
遊び人ギルドにいたらその速報が手に入るかも。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?